ロマサガ日記⑥

 日記の前に昨日の総括の補足。
 べた褒めだったけど、ダメな部分が無いわけではない。
 とりあえず、喋るのが邪魔。
 戦闘中の台詞とかは全然邪魔じゃないんだが、一般人すら喋るし、ちょっとイベントがらみになると話が飛ばせなくなる。
 ゲームシステムとフリーシナリオの部分はめちゃくちゃ良く出来ているのだが、操作性の部分なので多少の課題ありといったところか。といっても、戦闘などの処理の速さはかなりのものなので、ネックになってるのはいちいち喋ることだけなんだけど。
 勘違いしてもらっては困るのは、喋るのは良いんだが、強制的にその声を聴かされることしか出来ない部分が問題。声やメッセージを飛ばす、勝手にログは流さない。これらは言うまでも無いことだと思うんだけどなあ。押し付けがましいと言うかなんというか。
 この部分は1周目よりも2周目のほうがうっとおしく感じる。2周目以降は声なしモードとか作ってくれれば良かったのに。って、2周目声無しとかあると、ガンパレの逆だな*1
 で、昨日立てたプランどおりに2周目することに。その前にグレイでクリア。関係あるかどうか知らないけど、一応古刀イベント終了まで行ったデータをクリアデータとして残したかったので。ついでに聖戦士のクラスにもなれるようになったので引き継がれるはず。
 ミリオン3匹をようやく見つける。ラストダンジョン1階にもいたのね。2階と3階は倒してたのにどこにいるのかと思ってた。2階のが一番わかりやすいな。見えてるし。
 で、3匹同時の戦い。トライアングルフォーメーションだ。
 うは、つえええ。
 イドブレイクでINT下げるものの、連携がきつくパタパタと死ぬ。サルーイン前でかなり消耗してしまった。単体とはえらい違いの強さだ。まあ、それでも負ける相手ではないんだけど。しかし2周目はイドブレイクなしか。INT下げる術があったはずだから覚えとかないと辛いな。ジュエルビーストには効かないからどうしよう。弓で一番使える技はイドブレイクなんではないかと思う。
 サルーインはさくっと撃破。
 といいたいとこだが、グレイがアニメート食らう。そのあと、味方に月影の太刀。1400とか与えてホークを斬殺。
 その間に、クローディアとディアナの連携でサルーイン死亡。
 あーびっくりした。
 クリアデータ保存して、アイシャでやり直し。
 とりあえず、簡単にルート説明。
 カレザステップでわざと死亡
    ↓
 クリスタルシティには行かない(めんどくさい)
    ↓
 ウソに行ってホーク仲間にして身包み剥いで捨てる(ノースポイントとゴドンゴ出現)
    ↓
 カレザステップで誘拐される
    ↓
 ウハンジを殺さない。ジャミルを仲間に
    ↓
 北エスタミルでミイラ受ける(1500入手)
    ↓
 ノースポイントでゲラ=ハを仲間に
    ↓
 ジャングル⇒ゲッコ族の集落⇒ウェイプの順に行き、ゲッコ族救出(ディアナを仲間に)
    ↓
 メルビルに船で行く
    ↓
 酒場と守衛所で仕事受ける(ゴールドマインも行くべきだった。ここはミス)
    ↓
 サルーインの秘密神殿をクリア。報酬は金と宿屋でももらう+3000金
    ↓
 ディアナの身包み剥いで捨てる。リガウ島に
    ↓
 恐竜の卵ゲット。即売る+5000
    ↓
 北エスタミルに移動。バーバラが見つからない。ブルエーレに船で移動
    ↓
 ブルエーレでゴールドマインとローバーンを出す
    ↓
 ミルザブール行きの船で騎士団領に移動。オイゲンシュタットで両手大剣の強いのを買う
    ↓
 ローバーンでイスマス城を出す
    ↓
 イスマス城に移動。アルベルト居らず。キットンソックス?を入手。うっぱらう+4000ちょっと
    ↓
 現在ある金で、ジャミルにサイコバインドと生命波動とサンライトアローを買い与える。
    ↓
 ジャミルをローザリア術師に、サイコバインドに上の二つの術を組み合わせる。
    ↓
 安い魔法でジャミルの術を覚えてる数を10個にする。このとき水ではなく火を選択。セルフバーニングはちょっと反則くさいくらい強いので。
    ↓
 戦闘回数が足らずに、どこでもイベントが発生しない。一度戦ってはオイゲンシュタットに足を運ぶことにする

 今のところこんな感じ。2時間ほどでここまできたけど、大体2万近い金を稼いでる。アイスソードを変えないわけでもないのだが、大剣は鍛えた方が強いのできるし、アイスソードよりサイコバインドのほうが便利。
 ジャミルを術師にしたのは、最初から初期BPが高いことと、すばやさと知力も高いこと。ナイトハルト入れようと思ったけど、ゲラ=ハがかなり気に入ってきたので、ゲラ=ハを入れてクリアしようかな。

*1:ガンパレは何故か1周目はボイス無しなのに、2周目になると急に声が入る。初めて2周目した時はびっくりした