PCとPS2

 久々のFF11。裏ジュノに行く予定。
 仕事終わっていそいそとログイン。振替えとは言え土曜出勤はやっぱ嫌だなあ。
 ジュノは7時から入るグループがいたらしく、サンドに変更。どっちにしたってクリアしてないところなので参加したいわけで。
 サンドの前で集まってたら、横から割り込んできた連中が入ってしまった。向こうはメンバーそろいきってないのに、入った模様。うちらのグループがかなり集まってたから焦って入ったのだろうけど、あんまりいい気分じゃないなあ。
 早い者勝ちといわれればそれまでだけど、どう見たって先に集まって待ってる連中いるのにそこに割り込んでるんだし。
 向こうの言い分としたら、ほんとに早い者勝ちなんだけど、こっちとしたら割り込まれてるわけで、結局モラルの問題なんだよね。
 電車の行列の横入りとかそういう感じ。あっちは、リアルに顔も見られるので大抵の人はそんなことしないんだけど、匿名性の高いネットゲームだと物怖じせずにやっちゃう人多いし。いや、ネットの世界で多少気が大きくなるのはある程度普通なんだろうけど。
 並んでる人に割り込んじゃいけませんってルールが無いから割り込んでも問題なし、ってのは確かなんだが、その人の常識を疑っちゃう行動何だよねえ。ルールが無ければ一般常識の認識が無いのもなんだかなあと。まあ、NMの取り合いとかはもっと殺伐とした空気なんだろうけどさ。

 そんなわけで、ジュノ出待ちってことに。
 ギデアスの3人BC60制限にいこうって話でついていく。
 最初からオーブは持ってないと主張してるのに、2度目入ろうとしたら、私にオーブ使えと。いや、だから持ってないって。結局うちらのグループ誰もオーブ持ってないので終了。
 うは、何しにきたんだろう。結局一度もBC入らないまま、ジュノに移動。
 7時にはいるとか言ってたらしいのに、全然出てこない。気が付きゃ10時50分頃にようやく入れる。
 いざ参らんとしたところで、PCハング。
 仕方ないのでPS2を起動。
 重い・・・。
 PCとPS2のスペック差もあるのだろうがあまりにも重い。
 しばらく、PS2でやってたのだが、5分*1と耐えれずに一度落ちてPC版で復帰。固まらないでくれよ〜。
 と思いつつプレイ。しかし、PCだと快適。
 ある程度重いんだけど、PS2に比べたら全然快適。
 フィンス、よくこれで裏の指示とかしてるな。
 あ〜、そか。
 エフェクト全然切ってなかった。切れば多少マシになるかも。いやまあ、PC版はエフェクトに一切手を加えなくても全然あっちに比べて軽いんだけどね。
 この日は貨幣Dayだった。100バイン2枚とモニヨン1枚出る。今まで裏2回参加して一度も見なかったのに。
 後半の部分はちょっと覚えてない。半分寝かけてた。
 とりあえず裏ジュノはクリアした模様。
 LS幹部がちょっと最後に反省会してたけどほとんど聞いてなかった。ごめん。
 やっぱ仕事後に2時までゲームは辛いよな。

*1:しばらくとすら言えないか