有害図書

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000014-yom-soci
 ついに導入。以前から大阪と神奈川で規制されるって話はあったけどね。
 たった一人の殺人者のために、文化を規制する。これが表現の自由をうたっている国の現実な訳ですな。
 上記の文章からの引用で、
「同県は、今年2月、大阪府寝屋川市で教職員を殺傷し、逮捕された少年が、残虐性の高いゲームに熱中していたことなどを重視。ゲームソフトに対する早急な規制が必要として検討を進めていた」
 との事。
 残虐性の高いゲームに熱中してたら犯罪予備軍扱いされるってことかいな?
 多分GTAシリーズのこといってるんだろうけど、このゲーム何十万本と売れたはず。じゃあなに?30万分*1の1で殺人起こしたら、規制されるの?
 とりあえず、臭い物に蓋って習性はやめてもらいたいんだが。
 残虐なゲームしてたからみんな殺人者になりますとでも言いたいのか?
 こいつら、人間ってのをこれっぽっちも信用してないのな。自分の子供もちょっとしたことに刺激されて殺人するって思ってるんだ。
 思うんだが、この手のエロゲや残虐といわれるゲームをやってるほとんどの人間は、普通に生きているわけで、ほんの一握り人間のみを見て、全体がそうだと思い込んでる節がある。こいつらに人を見る目もなければ俯瞰的に物事を判断する脳みそもない。多分しわもないだろう。つるつるの絹ごし豆腐みたいな脳みそに違いない。
 俺としては、この手の修正は敏感にならざるを得ない。
 俺が好きなものが、
 ゲーム、漫画、エロゲだからだ。
 前から順に需要が高い。
 で、規制されると俺が困る。別に文化がどうのとか表現の自由がどうのとか理由で反発してるわけではない。
 けど、明らかに異常だろう。
 似たように、取りあえずすぐに規制かけたがるアメリカでは、暴力的なテレビやゲームを規制しているが、今のところとても成功しているようには思えない。
 こういう物をシャットアウトして、知識を与えなければ残虐な殺人は起きないと本気で思っているのだろうか?
 だとしたら、世の中に今ほど情報を伝達する銃弾がなかった時代は、もっと殺人が少なかっただろうし、もっと残虐な行為も少なかったはずだ。
 実際はそんなことはない。
 どんな時代でも殺人者はいるし、情報を規制しているアメリカでもその数は減っていない。
 これらの政策は結局のところ、スケープゴートでしかないのだ。政府の教育方針の迷走、親のしつけの失敗、それらの責任を一切合財放棄して、メディアの責任に押し付けようとしているのである。そりゃ、楽だよな、悪の源を退治するのはさ。
 もし、こういう規制が、効果があるならこういう政策も仕方ないだろう*2ただ、取りあえず、臭い物に蓋というやり方が気に入らない。
 北海道でエロゲ1000本*3持ってたアホが監禁で捕まった*4エロゲの世界の規制も強まりそうだ。
 だんだん住みにくい世の中になってきたものだ。
 取りあえず石原慎太郎を含め、すぐに規制規制言う馬鹿はいなくなってもらいたいが、そういう規制すればなんでも解決すると思ってる第二次世界大戦以前の日本の考えを未だに持ってる連中が中枢にいる以上、無駄なんだろうなあ。あとPTA上がりのばばあな。あの手の連中もなんでもかんでも有害で規制、青少年に悪影響を与えるから規制、テープから再生してるかのように同じようなことしかいえないからなあ。
 結局、日本は建前だけの国ってことだ。 

*1:30万は仮の数字。GTAが何本売れたかなんて知らね

*2:納得は出来ないが諦めるしかない

*3:1000本って何だよ。ほとんど全部じゃないのか? でも、こいつの場合はエロゲ以前に家庭環境がかなりおかしかったっぽいが、それでも叩かれるのはエロゲなんだろうな

*4:3年位前にも捕まってて、バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳で紹介されてる。犯人は同じ人だ