新選組!

 新選組!の続編が作られるらしい。来年1月って言ってたから正月ドラマかな。まあ、本放送中はいろいろ言われてたが、異様にかっこいい芹沢とか、めちゃくちゃにあってるワンシーンしかでない榎本とか、キャスティングは意外と良かったと思う。ぐっさんも意外といい味出してたし。オダギリジョーもかっこよかったし、なにより、土方が似てる。とくに洋式軍服の土方がにてると思った。昔のドラマ燃えよ剣*1の土方もかっこよかったが、写真の土方にあまりにて無かったと思う。が、山本の演じる土方は似てると思った。第一話見たとき、こんなキャスティングはダメだ。って思っちゃったのになあ。
 反発しながらもほぼ全部見て、結局山南の死の回なんて、久々にドラマ見て泣いたし。
 終わり方が香取近藤の死だったので消化不良気味だったけど、最後まできっちりやってくれるのは嬉しいなあ。近藤あっての新選組だが、同時に、土方あっての新選組なんだし。
 ただ、大河の新選組は、政治にかぶれてどんどん駄目になっていく近藤が描かれていなかったのがちょっとだけ残念か。そういう部分で、もっと近藤と土方の確執を描いても良かったと思うんだが。まあ、二人の友情物語として考えると、その部分はいらないと言えばいらないか。
 どっちにしたって楽しみだ。五稜郭までやるなら、草薙榎本も出るんだろうし。あれ、似合いすぎだぞ。

*1:残念ながら全部見たことが無い