PSP

 今更ながらPSP購入。
 中古品だけど。
 まあ安かったので液晶の傷は覚悟していた。
 が、予想よりちょっとひどい。
 ただ、画面背景が黒以外のときはまず気がつかない。ただ、黒だと気づく。
 元々、俺の携帯ゲーム機の扱いはかなりひどいので、どうせ新品で傷無いのかってもすぐに傷つくだろうし。
 しかし、この付属のケースに入れるだけで傷つきそうなんだが。
 とりあえず、みんゴルと白き魔女を購入。前者はシリーズが結構好きだからで、後者はガガーブトリロジーでやってないのは白き魔女だけだから。
 みんゴルは安定して良い出来。
 しかし、白き魔女はちょっとイマイチ。
 ゲーム性が薄いのは覚悟の上、元々小説や漫画みたいなゲームだし。ただし、戦闘に力入れてないからとはいえ戦闘のたびにあの長いロードはないだろう。
 ロードがクソ長すぎ。
 それは実はみんゴルにもいえること。ホール始まるとそうでもないが、それまでの画面行くのにロードが長い、間違って戻るのにもロードが長い。
 光メディアがいかに携帯ゲームに向かないかということを実証してるゲーム。
 画面はでかくて見やすくきれいだが、ロードが気になるし音もうるさい。GBAがいかにゲームに特化した機体だが、同時に携帯ゲーム機はそれでいいということを実感させる。
 画面のきれいさやデザインのよさは秀逸。しかし、ロード時間というのがネック。はっきりいって、PS2でもほとんど解決してない問題が、PSPで解決できるわけが無い。携帯ゲーム機としては明らかに欠陥品だこれは。家でごろごろしながらゲームする分には案外いいのだが。