裏闇王

 FF11の真のラスボスというべき裏闇王に会いに行ってきた。
 しかし、裏ザルカバードはかなりきつく、散々しにまくる。何度も全滅する。
 それでも制限時間ぎりぎりで裏闇王に到達。
 TP300ためてる間にみんなが特攻しちゃう。まあ、TP300ウィズインぶち込むために後ろでTPため続ける。その間にみんなほとんど死亡。おっとり刀で闇王に近づくと、ウィズインぶちかます前に一撃で殺される。
 ぐはああ、強すぎ。
 まあ、一目見れたからよしとするか。表の裏王となんら変わらんが。
 しかし、久々にFFを高揚感感じながらプレイすることが出来た。
 難易度高いけど、こりゃたのしい。
 裏の前にフィンスに手伝ってもらってスキル上げ。片手剣のスピリットウィズインを覚えてなかったのが原因。
 久々に修道窟にこもる。
 すいてると思ったら人多いな。
 2時間ほどで12スキルあげ、ついでにオーキッシュウォーロード倒して暗黒騎士の証を取る。レベル70になったらマートの爺さんに会いに行くか。しかし、上記の裏で経験値4000くらい減ってるんだが。
 
 余った時間は忍者上げ。
 だんだん忍者が楽しくなる。
 攻撃力もそこそこあるが、なんだかんだといって、自分がタゲとる、戦闘の中心に居るって気がすごくする。
 しばらくこっちに専念するか。