比較

 こっそりペソペソやってるリネージュ2。飛びぬけて面白いわけでもないが、つまんないわけでもない。
 何より、ソロである程度活動できるのがポイントか。ソロが出来るのも低レベルのうちだけのようだけど、FF11みたいに10越えたら一部のジョブ以外は苦痛以外の何者でもないと言うレベルではない。
 ただ、勘違いしないで欲しいのだが、単純にレベル上げるだけならFF11のほうがよほど楽である。
 リネ2はレベル20超えたあたりから、平均して1レベル上げるのに3時間くらい必要とする。PT組んでもさほど短くならない模様。
 FF11の場合は、20超えたくらいならPT組めば1時間に1個は上がる*1
 FF11の場合PTとソロで極端な差*2がある。
 リネ2の場合、その差がさほど極端ではない模様。しかし、M職はPT組んだりペア狩り*3したりする方が楽らしい。
 まだ、レベル25程度のひよっこなので一概にも言えないが、ゲームとしてはリネ2のほうが格段にマゾゲー。レベル上がらない、金がたまらない、スキル覚えるの大変と無い無い尽くしの三連打。レベルが1個上がってもあんまり強くなった気がしないし*4レベルより装備のほうが重要だったりする。奥深さもFF11の方が上だと思う。
 FF11はソロ出来ない長時間縛りが多いなどの欠点も多いが、友達増やしてある程度のまとまった時間が確保できればレベルあげも金稼ぎもかなり楽になるし楽しい。結局、知らない人と知り合いになってゲームしようと言うネットゲームの根底にあるものに従えば楽にプレイできる仕様になっていることがことさら実感できる。
 もっともリネ2もそれが無いわけではない、クランと言うシステムはあからさまに人を集めなければいけないようになっているし。
 PTの参加、離脱の気軽さなどはリネ2、ゲーム、世界観の奥深さなどを味わうならFF11と言ったところか。
 どっちにしたってどっちもUOの域には達していないのだが。
 しかし、他のネトゲするとFF11の良い部分も見えてくるものだ。中にいると不満ばかりたまるのにね。
 夜入ると、属しているクランで狩りに行くと言う。一緒についていってガシガシなぐる。経験値がしょぼい。ソロよりしょぼい。敵も7人でぼちぼち経験がもらえる敵を倒すからえらい固い。
 戦闘そのものは楽なのだろうが、儲けは少ない。
 絶対ソロの方がいいと思った。が、まあ、親睦会みたいなものだと考えれば良いだろう、出来て2週間しか経ってないクランなんだし。

*1:狩場の込み具合やPTスキルにも影響される。ぶっちゃけ釣りが下手なら稼げない。自分が上手いと思うわけじゃないが、それでも釣りに行ってしまう習性はこのあたりが原因。無論、フィンスと組んでるときは俺より格段に釣りが上手いので任せてしまうけど。まあ、俺の釣りレベルは平均よりは上だと思う。後狩場が込混雑しているとどうしようもない

*2:獣と狩人もしくは一部の飛び道具が強力なジョブは別。けど、結局PT組むのが無難に楽であるのは事実

*3:2人もしくは3人等の少人数PT。少人数PTが一般的に機能する点はすばらしいと思う。FF11だって出来ないことは無いしそれなりに稼げるのだがいまいちメジャーではない。やっぱ時給が行って2000程度だからだろう

*4:FF11の場合、レベル1あがるとえらい強くなる。もっとも、ソロで実感することは無いが、PTだと露骨にわかる。PTが全員1レベル上がると、殲滅速度がかなりあがる。レベル差補正はうっとおしいが、こういう部分では恩恵とも言える