記憶違い

 久々にFF11でレベリング。
 何度も経験している20代後半のレベルあげだけど、やっぱ久々だとどこが良かったのか忘れる。
 今回はそんなお話。
 
 ログインした後、とりあえず68-70でサーチをかける。このレベル帯は人が多い。同時に狩人と言う強力すぎるライバルもかなりいるし、同職のライバルもいる。
 忍者やナイトがあまり見当たらないので、こりゃ誘われないなと諦める。自分で組むのも難しそう。
 そもそも暗黒に対する情熱がかなり失せつつある。70にしてしまいたいと言う気概だけはあるのだが。
 忍者姿のままで競売覗いてると声かけられる。PTのお誘いだ。
 ログインして3分ほどしか経ってないのに、忍者の人気に驚く。このレベルだと盾としてさほど優秀じゃないんだけどね。まあ、蝉盾ができる戦士と比べると素避け能力が格段に高いけど。
 で、出来たPTは忍暗モ黒白白といいバランスのPT。
 いろいろ提案した結果、カザムへ行くことに。
 カザムのマンドラゴラはつよばかり、もうちょっと奥に行こうと言う話になって、アウトポスト付近かヨアトルを提案する。で、ヨアトルが0人だったから、ヨアトルに。
 これが大失敗。
 ヨアトルのマンドラは29くらいからが適正だったのだ。多分32くらいまでいける。
 そのくらい幅の広く強い敵を引いたのだから当然苦戦する。
 ヨアトルと、ユタンガのマンドラゴラは2回攻撃だけど、1回の攻撃間隔が長く、蝉盾でも意外と頑張れる。1発1発が軽いし。
 負けることは無いが、とにかく戦闘が長い。しかし、こっちの攻撃もスカスカなのでTPがたまらず連携が1戦闘に2回できると言うわけでもない。そもそも、蝉1の詠唱時間が長く、どうしても俺のTPが遅れる。モンクと暗黒と言う組み合わせは、60以降では良いパートナーだがそれ以前はどうも相性が悪いのだ。
 毎回200もらえる戦闘。
 3チェーンとかしたら250とかはいる。で、一見経験値多いように見えるが、1戦闘が長いのでそうでもない、実際3時間強やって7000ほどしか稼げてないし。
 ん〜、今回は大失敗だったなあ。PTスキル的には何の問題も無かったのでちょっともったいなく思う。
 会話の多いPTで楽しかったから余計に残念だ。