前半

 今年がようやくというか早くもと言うか半分が過ぎようとしている。まだ1ヶ月あるけど。
 今年やったゲームのおさらいでもしよう。そのゲームに対する期待度とその結果を100点満点で、それに加えて簡単な寸評と言う形式で。
1月:ラジアータストーリー
 期待度:60 満足度:10
 まあ、のっけから引いた貧乏くじ。取りあえず、ゲームその物の爽快感が無い、コンピューターがあほで困る、話が重いだけでつまんないと良いところ探すのが難しい。名前すら覚えてないがヒロインが多少かわいかったくらいが良かった点か。もっとツンデレにしてくれたらよかったのに。
 このゲームプレイして思ったことはおれはトライエースのゲームとは相性が悪いみたいだ。トライエースになる前のウルフチーム時代やテイルズオブファンタジアはかなり波長にあったのだが。スターオーシャンシリーズは3作やって3作ともつまんなかったし、ヴァルプロも最低だった*1で、ラジアータと。トライエースのゲームに俺は手を出さない方がいいのかもなあ。
2月:スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション2
 期待度:50 満足度:80
 これはかなり裏切られた。いい意味で。GBAとは思えないほどよく動くアクション、難易度の上昇、ストーリーも面白い。最近どんどんつまんなくなっていくスパロボシリーズの中では白眉のできと言える。歴代スパロボでも上位に食い込む出来じゃないだろうか。まあ元が面白い第三次やスパロボAを基に作ってるんだからつまんなくする方が難しいんだが。
 第4次もいい出来なので、それをもとにOG3を作ったらかなり面白いかと。取りあえず、PSPPS2に移植希望。やっぱ喋って欲しい。いつもの理念に反するが、やっぱスパロボは元がアニメなので喋ったり見せたりするのは基本でしょう。
2月:真・三国無双4
 期待度:60 満足度:85
 真・三国無双3戦国無双の出来があまりにもあれだったため、期待度は薄かったが、原点回帰を見事に果たした上でさらに追加要素がある正統な続編と言って良い出来。ちなみに真・三国シリーズの原点は真・三国無双2だと俺は言いたい。
 強いて言えば、武将作成出来なくなったことが難点か。まあ、元々無くてもいいモードと言えばいいのだが。お約束のPKに当たる猛将伝で追加してくるのではないかと予想する。
3月:バイオハザード4
 期待度:30 満足度:60
 2と3とベロニカがいまいちだったので、買うつもりは無かった。2ヶ月遅れでの購入。結果、面白かった。
 それでも絶賛するほどじゃないんだよなあ。
4月:天外魔境3
 期待度:60 満足度:0
 クソゲー
 わかっていたが・・・天外は2で終わっておくべきだったか、PCエンジンで3を出すべきだったよな。
4月:シャイニングフォースネオ
 期待度:10 満足度:70
 これ、面白いよ。いや普通に。
 見下ろし型三国無双とでも言うべきか。わらわら来る敵を一網打尽にするゲーム。序盤だけなー。後半はわらわら寄ってくる敵に一網打尽にされるゲーム。ちょっとマゾゲー。でも面白い。
4月:ロマンシングサガミンストレルソング
 期待度:20 満足度:95
 今世紀最大の傑作と言っていい。DQ8なんて目じゃない。これ越えるゲームは当分出ないぞっと。
4月:ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡
 期待度:60 満足度:60
 思ったほど悪くは無い。同時に、突き抜けてもいない。ロード時間短いのは流石だなと思う。ポリゴンも思ったよりマシ。ただし、マシって程度。GBA版の最新作よりかはよっぽど良いけど、下見て歩くな上見て歩けって事でこの点数。
5月:フロントミッションオンライン
 期待度:30 満足度:採点不能
 PvPに難あり。まあ、戦術次第なんだろうけど。HDD関連に破損があって現在プレイしてない。無料期間だけの予定だったしまあいいさ・・・と自分を慰める。もっとやらないとこれは流石に採点できんな。
5月:ベルウィックサーガ
 期待度:60 満足度:10
 これも最低レベル。新ティアリングとしては大失敗、FEの後継者としてもダメ。誉めるべき点が無いってのはいっそ誉めるべきか。加賀さんが参加してないと言う噂をネット上で見たけど、ヒゲとのインタビューやってたはずだからまったくのノータッチって事は無いでしょ?
 
 うむ、結果見ると、満足4、普通3、ダメ3、採点不能1と言うところか。満足4って時点で今年は豊作だよな。

*1:世間では誉められてるようだが