メタルサーガ

 かなり進んだ・・・のかな。このゲームはシリーズ全体にいえることだが、進行度がいまいちわかりにくい。それも魅力だが。ED見るだけなら開始1分で見れるけど。
 印象としては昔懐かしいゲーム。
 良いところも悪いところも昔のまま。
 久々にフィールドを縦横無尽に駆け巡るRPGをしてる。ロマサガがいくら面白いと言っても、この部分は当然劣るね。向こうは移動も楽々だし。
 相変わらずの投げっぱなしのシナリオはいいのだが、システムまで投げっぱなしなのは頂けない。それも悪い方向に。
 せっかく、戦車いじれるシステムなのに、結局、新しい町での最強装備整えればいいだけなのでカスタマイズの意味など皆無。終盤になれば選択の余地が出るのかもしれないが、そんなことは最初からできるべきである。改造に関しても同様。多少重くなるが基本的に金さえ払えば強くなるシステム。
 これは前作からの不満点でもあった。
 Cユニット、エンジン、重量と、チョイスする項目はいくらでもあるのに、結局、単純に一つの数値だけなので、高いもの選べばいいだけと言うのが間違ってる。たまあああああああああに、威力はそこそこで軽い主砲とか、威力高いがえらく重い主砲とかが存在するけど、ほんのたまに。もっとバリエーションを増やすべきだと思う。くそみそに重い主砲、威力も高いとか、弾数がやたら少ないとか、Cユニットも防御があがるだけでなくて、重量と能力値のバランスとか、Cユニットが一番酷いよなこの点は。
 エンジンも、馬力はあるがエンストしやすいとか。
 メタルマックスの世界観は非常にいいのだが、いつも思うが燃料システムを追加して欲しいと思ってた。この手の荒廃した世界観では水か燃料を求めるってのは定番でしょうが。水は多少話題にはなるが主人公には関係ないはなしだし。
 砂漠の真中で燃料無くなってやばくなって、徒歩で燃料買出しとか、そういうのも面白いと常々思うんだけどなあ。
 戦車をカスタマイズできるのが特徴なんだから、もうちょっとバリエーション増やそうよ。
 今のところSE以外はほぼ最強装備でOKと言うのはつまんない。特に、エンジンと主砲とCユニット周りに不満が大いに有り。
 もう一つのダメな点は、ソルジャー、メカニック、ハンターの差の無さ。
 厳密に言えば装備と特技以外ではほとんど差異は無い。多少、能力の高い低いはあるが許容範囲といえる。強いて言えばメカニックのHPが低い位なものか。
 メタルマックス2では、戦車戦ではハンター最強、白兵戦ではソルジャー最強がきっちり決まっており、更にいうなら、生身ボスや生身ダンジョンもかなり存在していた。そもそも、主人公達がプロテクター無しに戦車並みの固さになることもありえなかった。
 今回は、メカニックはハンター並みの操縦テクを持つし、ハンターはソルジャーに匹敵する戦闘力を持つ、とにかく、キャラクターごとの能力での差別化があまりにも無い。特技で辛うじて区分されている程度に過ぎない。
 良い点も悪い点も前作から引き継いだ、正統後継者というにふさわしいゲームなんだが・・・あまりにも昔とかわらなさすぎな気もする。
 ひたすら賞金首の数が増えたりしたのは良い点と言えるだろう。町の数も多く、あらゆる点でメタルマックス2を越える規模のゲームになっている。
 にも関わらず、ゲームとしてのドキドキ感も、楽しさもメタルマックス2よりは下に思える。メタルマックス2が俺の脳裏に焼きつきすぎているのが原因かもしれないが、過剰な美化はされてないはずだ。なんせメタルマックス2はたまに思い出したようにプレイしてるからだ。
 メタルマックス好きなら、買いのゲームと言える。非常に良く出来た、メタルマックスのコピー品なのだからつまんないわけが無い。が、あくまでコピーの域は出ていないと思われる。
 突き抜けたアレンジで、原典に並ぶと言って良い出来を見せつけたロマンシングサガミンストレルソングと比較するにはあまりにも力不足なのは否めないが。
 ダメな点ばかり上げてるけど、ほんとに面白いよ。これだけは保証できる。