ドラッグオンドラグーン2

 ダークファンタジーを銘打った作品第二段。もっとも前作ほど暗く無いとの噂も。
 前作はかなり暗かったからなあ。
 このゲーム前作のダメなところをそのまま継承してる。
 まず、武器のリーチの短さ。三国無双になれた人間には酷すぎる。爽快感のかけらも無いのも相変わらず。
 でも、一番ダメなのは声。
 前作のピーターは結構良かったのだが、今回有名人を多数起用したがどいつもこいつも大根役者。カプコン金城武の大根演技で笑われたことをこいつら知らないんだろうな。
 役者なら簡単に声優できるだろうと言うのは声優を舐めてるとしか思えない。この手の有名人を餌にする配役見るたびに、うっとおしい宮村優子林原めぐみが偉大に思えて仕方なくなる。まあこの二人がうっとおしいのは有名になりすぎてあっちこっちで聞きすぎて飽きたためだからこのうっとおしいと言う表現は誉め言葉だ。
 同様の理由で最近のジブリの配役もダメだよな。宮崎監督が見出して現在も第一線で活躍してる声優は多いのに、なんでこのおっさんプロの声優嫌いになったんだろうな。まあ50歳になっても10台の声出せる声優に10台の配役することに対してロリコン精神が反発したんだろうけど。
 で、こんな大根役者の中に本物の声優混ぜると、プロ声優が際立ちすぎて帰って浮く。
 そりゃさ、昔の声優は演劇上がりの人間の方が多かったし、演劇の技術が役に立たないとは思わないが、それでもあまりにも大根過ぎるだろう。頼むから、客寄せパンダに有名人使って結局作品全体のクオリティ下げるのやめてくれ。
 ああ、でも大根だけどね、風雲カブキ伝の牧瀬里穂よりかは1000倍くらいマシだけどな。
 
 話の暗さはまあ頑張ってる方だと思う。
 ただ、ストームブリンガー読んでる世代からすればまだ前作でもぬるい。
 まだ鬼哭街のほうがよっぽどダーク。
 比較が鬼哭街なのはDQN妹が暴走する点で同じだから。迷惑度はドラッグオンドラグーンだがえぐさは鬼哭街の妹だよなあ。
 やっぱダークファンタジーするならストームブリンガー完全再現するべきだな。話に付いていけない奴続出するに違いない。
 友達から家族から片っ端から殺していきますよ。主人公が。