パステルチャイムContinue

 7年ぶりの続編。でも正直続編あるなんて思わなかったよ。
 アリスの学園物RPG第一弾がパステルチャイム。それ以前も学園物あったけど、アリスの系譜では元祖に当たる部分のゲームの一つのはず。
 これの後継に当たるのが「夜が来る!」で「夜が来る!」+「パステルチャイム」が今回のContinueに当たる。戦闘システムとかかなり「夜が来る!」だし。というかそのまんまっていう気もする。
 なので、良い部分も悪い部分も前作と夜が来るを継承してます。
 良い部分は学園物とRPGの融合部分の巧みさ。あとはアリス特有の出来の良いRPGパート。エウシュリーも頑張ってるけど、洗練度はやっぱアリスの方が上かな。
 ダメな部分はあまりにも作業過ぎるダンジョン。ついでに言うなら見返りも薄い。あとは後半になるにつれて密度の薄くなる日常イベント。序盤で大半消化できちゃうからなあ。もっとも、今回は後半彼女ができることでHイベントを増やしてうまくごまかしてる。それでも後半はだれる。迷宮にほうりっ込みっぱなしなのがまず問題。ちょっとした目標をもっとたくさん詰め込んでるとよかったとおもう。取捨選択は自由で。単位という制度があるんだし。簡単なミッションをたくさんこなすか、大きいのドカンとこなすかとか、いろいろ選択の幅広げて。ダンジョン部分であまりにも餌になる部分が少なすぎ。そこが主格なのに。で、ダンジョンも手ごわいかと言えばそうでもないし。
 良くも悪くも正統後継者。はっきりいって7年前と何が変わったのかは微妙な部分。システムそのものは洗練されているが根っこに抱えている題材も問題点もそのまんま。続編だといえばそうだが、あまりにも進歩なさすぎ。
 前作と夜が来るが好きな人なら耐えれるだろう。
 しかし、一人20時間くらいかかるのに4人も攻略なんてできんぞ。
 あと、委員長とラブラブになれるシナリオ追加希望。
 一番萌えるのは委員長だ。間違いない。