あやかしびと

 ジルオールと同じくフライングゲット。それも二日早く。
 上の広告のとおり発売日はあさってです。
 応援の意味もこめてしばらく上の広告は張っておくつもり。少なくとも俺があやかしをクリアするまでは。
 2時間ほどプレイしたんだけど、文章は読みやすい。ただ、カージャックのくだりのあたりはあまりにも緊張感が無さ過ぎると思うのだが。それだけに、おっちゃん暴走には唖然とする。まあ狙った演出だろうけど。しかし、主人公は人が良すぎ。あまりそれが目立つと、Fateの士郎みたいに、鼻につく人間に見えちゃう気もする。
 もっともまだプロローグといっていい部分なのだが。序章的な話で2時間か・・・。これ何時間かかるんだろう。
 部隊は日本なのだが、現代日本と言うよりパラレルワールドの日本。でも小難しい言葉で煙に巻くようなことは今の所しておらず、説明的な部分も少ない。世界観を知らしめる説明は比較的少ない用に思える。とにかく、どこかのメインキャラにべらべらと世界設定を喋らせされるようなあほなことはやってない。今のところ。
 面白いのは想像どおりだが、予想以上に長そう。フルインストールしたら3Gも使われた。なんとなくほとんど音声じゃないかと思うとガクブルものである。