あやかしびと② というより、ゲーム全般の近況とも言う。が、実際はチラシの裏

 ちみちみとプレイ。
 段々面白くなってきて、気が付けば1時に。
 むう、やっぱこの手の読み物ははまると時間忘れるな。
 できるだけいろんな人にやってもらいたいのでネタバレは避けることに。ネタバレ解禁は1ヵ月後くらいで良いかな?
 結構エロイ予感もするのだが。
 しかし、鬼哭街ではあんまりエロシーン無かったから中央東口さんのエロってあんまり想像できなかったんだが、エロ絵もうまいなこの人。
 武術もどきの話がちらほら出てき始めて、読んでると虚淵玄風な描写もちらほら。まあ東出さんの吸血大殲はファントムとかヴェドゴニアも出てるから影響受けてるんだろうな。
 でもこの場合、虚淵玄風+中央東口コンビなので、やっぱ鬼哭街風に思えてしまう。
 えせ武術万歳ですよ。
 やっぱ男なら中国武術に憧れるのが普通でしょう。拳児を読んでた自分からすれば、八極拳が一番好きですけどね。李書文に憧れます。けっして、バーチャファイターのアキラではないので。
 HDD不調のせいでFF11が全然できないけど、しばらく何の問題も無い気がする。
 はやく続きがやり手えええええええ。
 ちなみに睡眠時間削ったこの手のゲームを上げてみると、
スナッチャー
ポリスノーツ
・ファントム
月姫
デモンベイン
Fate
 パッと思いつくくらいでこれくらいかなあ。痕は睡眠時間削るほど長くなかったし。あれは千鶴ルートのバットエンドが一番好きだったし、2周目以降はさほど面白くなかったもんなあ。がちゃぴんまでは・・・。
 ちなみに、アドベンチャーでお勧めの順番も上の並びの順ですな。
 スナッチャーは最後のチャプター3の後半のラスボスが30分一人でべらべら喋るって点以外はほぼ完璧です。
 ポリスノーツは謎解きも含めて主人公がやってくれるし見事なハードボイルドですが、敵に裏表が無かったことが残念で仕方が無い。最後の主人公側のトリックなんかは見事なんだけど、やっぱスナッチャーのランダム・ハジルと彼の正体にかんしての出来は圧巻ですな。
 ファントムはもう、これやらなきゃニトロに走らなかったでしょうと言う作品。完全なハッピーエンドでもどこか寂しげなエンディングが胸に響きます。
 月姫は俺に伝奇と言う物に再び目覚めるきっかけになった作品ですし。やってた当時ははまりまくってました。今は距離をおいて冷静に見れるようになったけど。冷静に見ると穴の多い作品です。それを押し切るパワーをもった作品でもありましたけど。
 デモンベインはひたすら俺の心のツボを押し捲った作品です。後半のバトルバトルバトルの展開がちょっとだれますが。典型的な正義の味方話ですが、ラスボスやアンチクロスどうしとネロの絡みは中々驚かされると思いますよ。マスターテリオン復活は衝撃的でしたし。
 Fateに冠してはやってた時はめちゃくちゃはまったのだけど、2週目するに耐えれなかった作品かなあ。1周目は良かったんですよ。ただ、1周目の桜ルートから「あれ?」と言う気分になって、2週目に入るともうアラしか見つからない。熱くなったぶんだけ冷え切ったという気もします。プレイした直後と現在とでこれほど評価に温度差が出てしまった作品は珍しいです。そういう意味では心に残る作品でした。月姫に比べるとクオリティはあがったけど、読ませるパワーはずいぶん落ちてしまったと言う印象かな。
 今のところ、あやかしびとはこのままいくとFateを抜いた位置に属しそうな予感です。クリアしてからの話ですけど。個人的なベスト5は中々抜けないとは思いますけど。ちなみに1位から5位の点数にはさほど差はありません、野球で言うなら1位から5位まで2.5ゲーム差くらいです。
 6位以下は大きく引き離されているので、食い込む可能性は大でしょう。
 で、イースが今日出るんだけど、どうしよう・・・。買ってしまいそうなんだよなあ。流石にお金がきついです。