ゲーム百選ならぬ五選

 id:umikazeさんからのゲームバトン(VIDEOGAME BATON)をもらってしまう。
 もらうのはいいんだけど、むしろ嬉しいし。
 問題は項目にある。

・Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
・The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)
・The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)
・Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)
・Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

 これがゲームバトンの項目。
 問題は一番下。
 困ったことにネット界でHP持ってる奴で5人も知り合い居ない。
 むかし、ネットで積極的に動いてた時期があったが、今も付き合っているのはごく一部。そのごく一部はたまにコメントくれる連中ね。
 そもそも、ネットで知り合いと付き合うのを半ばやめてしまった俺が、言いたいことを言うために作ったのがこのプログなわけで。
 もっと大本は、昔の知り合いとネトゲする時の連絡場所用に立ち上げたんだけど。
 はっきり言えばここは俺のチラシの裏な訳。
 自己分析すれば、俺は自分の意見を押し通し他人の意見を聞かない人間。ドキュソとか厨房とか言われる類の人間。最近は大人しくなったし、他人の意見も聞くようになったけど、5年前は酷かった。元々、人それぞれなんて言い出したら人と意見を言い合うなんて意味無いと思ってる人間だったし*1
 それでもまあ、年食って、他所の掲示板で迷惑かけて吠えまくるより、チラシの裏にでも書く方が他人に迷惑かからなくて良いねってことで、ここを書いてるわけだ。
 他人に見てもらいたいとも思うし、アクセス増えるのも嬉しいのでそっちも目的だが、ここのプログの最大の目的は俺のストレス発散ということになる。
 そんな俺だから、他人のプログなんかにあまり興味持たないし、ことさら自分から輪を広げようとしないんだよなあ。

 さて、前置き長くなったけど、とりあえず書くか。

  • Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

 多いぞ、ここには書かないエロゲなんかは結構入ってるし。CD不要で出来るゲームなんかは入れっぱなしだよなあ。幻燐2や戦女神2なんかが入っててFF11とリネ2、他にランス6に大悪事と大番長も入ってるか。DALKは軽いから問題ないかなあ。あとファントムとデモンベインと今はあやかしびと入ってるか。神威ってシューティングも入ってるなあ。30GBくらいかな??

  • The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)

 ・あやかしびと
 ・ジルオールインフィニット
 ・アヌビス Z.O.E

  • The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)

 ・塵骸魔京
 積んでるけどねえ。発売日はあやかしとかといっしょなのに

  • Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

 ・天外魔境
 ・ウィザードリィ
 ・DQ3
 ・ヴァンパイアハンター
 ・FF11
 好きなゲームとか影響受けたゲームとかならたくさんあるんだけど、結局厳選して書くとこの5作かな。ただし、自分が好きなゲームベスト5とはちょっと意味合いが違う。
 ・天外魔境II
 個人的にストーリー型RPGの最高傑作。これ以上のゲームは未だに現れていないとすら思う。まあ、PS2版はだめだけど。やるならやっぱPCエンジン版。PCエンジンには天使の詩Ⅱという珠玉の名作があるのだが、それでも難易度やゲームバランスなども含めると天外Ⅱには2歩劣る。7以降のFFシリーズなんかは同じ演出ありきのゲームだが、天外Ⅱの足元にも及んでいないと言える。そこまで言い切る名作中の名作。というか神。
 ・ウィザードリィ
 RPGする以上避けては通れない作品。これやったこと無い人間がRPG語るなって位のゲームだと思う。あと、ウィズシリーズする場合、攻略本は読むな。攻略本に手を出せばこのゲームの魅力は7割以上失われる。最近のゲームテイストのきついBUSINシリーズでもそれは同様。方眼紙にマップを書きながらプレイするのが一番楽しい。いまだとPC立ち上げてエクセルで書きながらと言うのも良いだろうね。
 ・DQ3
 天外Ⅱがストーリー型RPGの最高峰なら、こっちは全RPGにおいての最高傑作か。難易度からゲーム的な面白さ、世界を冒険すると言う気分に浸らせてくれる世界に、さらにどんでんがえしとラスボスの盛り上がり方と言い、これを越えるRPGは今後出ないと思われる出来。逆にいうならドラクエのピークはここでもある。これ以後ドラクエは衰退の一途をたどる*2
 ・ヴァンパイアハンター
 俺が格闘ゲームに目覚めるきっかけとなったゲーム。2D格闘なら他にも一杯あると思うんだが、結構なんでも出来ると言うとこが良かった。最近の2D格闘と比べても遜色ないと思うなあ。そういう意味で今回あげてみたり。俺の中のベストゲームだと10位にも入ってこないけどね。
 ・FF11
 まあいろいろ問題は山積みだが、一番真剣にやったネトゲってことで。

  • Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

 これ、勘弁してもらえないかなあ。
 二人ほど候補が居るのであとで二人だけでも書いとく・・・。

*1:今もそうだが

*2:売上の話ではなく内容で