アヌビス Z.O.E

 久々にプレイ。
 やっぱアヌビスは面白いな。ロボット物のゲームは沢山あるけど、これが最高峰だとおもう。ACとか面白いけど、爽快感が足りない。
 前作と操作とか基本は変わってないのに、面白さは段違い。ステージ構成とか要らないものを切り捨てるスタイルとかやっぱゲームにはシェイプアップも必要ってことだね。なんでも詰めこみゃ良いって物でもない。前作は完全に序章扱いで、アヌビスで前作から引っ張ったものは全て解決しちゃうからカタルシスも全然上。
 しかし、ここまで何も感も解決しちゃうと、続編は出ないだろうなあ。
 このゲーム、アヌビスがいかにも化け物みたいな機体として描かれてるけど、ジェフティも十分すごいよねえ。たった1機で艦隊落としたりとかするし。
 主人公が熱血おっさんだったりと、ロボット物としては毛色が微妙に違うが、小島監督の描くおやじは基本的にかっこいいし、すごく好みだったりする。
 今廉価で1800位で売ってるので、是非やってみると言い。シンプル2000シリーズのゲームなんかとは比較できないくらい良い出来だから絶対損はさせない。