イース フェルガナの誓い 終了

 とりあえずノーマルクリア。
 ラスボス強かった。
 まあ、パターン覚えたら楽勝・・・といいたかったが、パターン覚えて辛勝だった。
 最後のピンポンは逃げ回りながらやるより、敵に接近して高速でやったほうが成功率高い。もっとも捨て身戦法ゆえに最終形態でHP300は欲しい。まあ、10回近く戦ったせいか、最終形態まで一度も蘇生アイテムなしで行けるようになっちゃったんだが。
 ガルバラン島のガーランド〜EDまでの流れは正直、オリジナル版のほうが良かった。チェスター行方不明、ガルバランのところに到着したら、チェスターが先にいてエレナ救出失敗、奈落に落ちる。アドルとガルバランの決戦、アドル勝利。アドルがチェスターの安否を気にかける。探しに行こうとするアドルをエレナが止めるという流れのほうがやっぱ綺麗。
 自ら、アドルとエレナに死の覚悟を吐露するチェスターよりはそっちの方が良かった。まあ、オリジナル版でも、恐らくアドルの知らないところでチェスターとエレナはやり取りしたんだろうけど。二人とも奈落に落ちてたはずだし。
 あと、エルダーム山脈で、アドルとチェスターが閉じ込められるシーンもなくなってた。何でカットしたのか分からないし。チェスターとアドルはもっと接点持たせた方が良かったと思う。それゆえに、最後の「エレナを頼む」に繋がるんだろうし。
 ああ、考えれば考えるほどオリジナルの方がかっこいい。崩れ落ちるガルバラン島に残ったチェスターが誰にも聞こえないであろう祈りを最後に呟く。あのシーンが忘れられない。ガルバランもなんか変な兵器みたいな存在に成り下がってたし。

 もっともシナリオ改変部分以外は相当良いできだったと思う。イース6のほうがダンジョンとかの完成度高かったけど、フェルガナのほうはやっぱオリジナルに縛られた部分はあるな。シナリオそのものはフェルガナの方が良かった。ホントに最後の部分の改変が無ければもっと良かったのだが。
 ギミックが山ほどあるボス戦はやり応えあり。どうすれば倒せるのか考えるのもまたよし。今度はハードでプレイするか。
 お勧め度:8
 くらいで。