ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター

 カプコンの有名シリーズ。ブレス1の時にカプコン初のRPGと銘打ってたが、天地を喰らうやスィートホームはどうしたと聞いてみたい。
 で、あまり売れなかった5。見た目が原因?
 しかし、面白さはシリーズ中でも屈指。
 ロード時間が糞長い点を除けばシリーズでトップといえる3に比肩すると思う。ゲーム的に見ればその異色度はシリーズ髄一。
 話は暗いが王道でもある。戦闘の難易度が高いのがポイント。というか、プレイヤーの判断でいくらでも難易度が変わる。
 主人公は常に爆弾抱えてるようなものでDカウンターとやらが100%になれば強制ゲームオーバー。困ったことに、じっとしてるだけでも0.01%ずつ増える。これが結構馬鹿にならず、気がつくと2%とかあがってる。普通にクリアしても20%くらいは自動的にあがるのではないかと思われる。 で、戦闘で変身したらもちろん大量に%あがる。
 強いが諸刃の剣でもある。この制限が俺は楽しいのだが、どこかで見た批評ではここが叩かれてた。
 まあ、リスクを負うことが嫌な人もいるのだろう。俺はこう言った呪われたアイテムとか環境は実に好みなのだが。ドラクエでももっと強力な呪われた武器とかが欲しいよなあ。DQ2の破壊の剣みたいに*1
 で、ブレス5は、このリスクこそが最大の魅力でもある。主人公は行き着く未来が分かっていてなお、空を目指す。
 たった一人の女の子を救うために、そこに辿り着くことでその女の子が救われるかどうかも分からない。けれども、そのためだけに世界を壊そうと決意する。
 非常に独善的だけど、それでもかっこいいと思う。
 いいな。
 こういう小説書こう。
 ブレスシリーズでは実は一番のお勧め。今なら中古で1500円以下で買えるので是非やってみてくれ。  

*1:破壊の剣が飛びぬけて強いのは2だけ。稲妻の剣のはるか上を行く武器だった