好き嫌い

 プログ読んでた友達にふと質問される。
「TANって、Type-moon嫌いなの?」
 なんか誤解されてるようだが、別に嫌う理由が無い。
 少なくとも月姫空の境界は好きな部類に入る。
 いや、そりゃ突込みどころはあるんだけど、そういう部分は目を瞑って。
 矛盾点や、つまんない部分を削ったって作品は面白くならない。つまんない部分や矛盾点があったとしても、それよりも面白い部分があればそれは面白い作品になると俺は思うのだ。
 と、答えてみた。
「じゃあ、なんでFate嫌いなの?」
 まあ、俺の日記見てればそう思うか。
 俺のFateの評価はクソゲーや駄作という評価ではない。むしろ秀作の部類に入るといっていい。ただし、話の面白さや展開は別にして、登場人物があまりにも気に食わないと言う部分がマイナスになっている。面白い部分は沢山あるのだが、それを塗りつぶしてしまうくらいにこのゲームに登場する人物が俺の性に会わない。特に士郎と神父。
 神父はいい。あれは悪役だ。むかつく、そりに会わない、それはいい。
 最大の駄目だった部分は、主人公が気に入らない。
 いやまあ、それだけの話。
 仮にも、一時睡眠時間削ってプレイしたゲームだ。システム周りなんかは月姫と比べて全然良くなってるし、絵も上手になって進化してると思う。売れたのも、信者が山ほど増えたのも納得行く話。ただ、俺は士郎が嫌いだ。ただ、ホントそれだけの話。だからどうしても言うことがきつくなるんだろうなあ。
 あと、あやかしびと関連であちこちのプログ回ってると、
「奈須キノコも絶賛プレイ中」
 みたいな事書いてる連中が結構いた。
 まあ、プログ読んでると、人によっては、プレイした後で、奈須きのこがおもしろいと書いてたのを知って、意見が一致したと喜んでるどうしようもないのもいれば、奈須きのこが面白いといってるからやってみようとか言うアホもいた。
 他人の影響受けるなとは言わんが、有名人が面白いといえば面白いだろうと言う判断は止めろよ。きっちりレビュー書いてる人間だっている*1んだし、もうちょっと冷静に判断してモノの良し悪し決めろよな。
 しかし、有名人はうかつなこといえないよな。もし、奈須キノコが「〜つまんない」って言えば、それまで面白いと言ってた人が手のひら変えてその作品を叩きそうだ。
 ちなみに、この奈須キノコ〜の部分はある意味俺への戒めでもある。俺も他人の影響受けやすいからなあ。注意しよう。

*1:俺ではない