新ソード・ワールドRPGリプレイ集(10) 名乗れ! 今こそ大英雄

 危うく買いそびれるとこだった。7月21日に買いに行って残り1冊だった。まあ、入荷数が少なかっただけかも。でも9巻は大量にあったんだけどなあ。
 そんなわけでタイミングよく1ゾロを振るヘッポコーズの最終巻。ホントはもっと続けて欲しいけど、これでキリが良いようで。なんだかんだと、リプレイ至上では一番長く続いてるしねえ。
 もっとも、最終巻と言うのりはあまりなし。ただ、男だけのPTだとかはかなり新鮮だったかと。っていうか、大学時代にしょっちゅうしてたRPGは後半は大抵男ばかりのPTだったけどねえ。なんせ、面子が全員男だし。きもいオカマ言葉聞くよりはそっちの方がしっくり来る。女性とTRPGなんてしたこと1回しかねえよ*1
 設定だけはあるローンダミスとラヴェンナの二人の勝手な横顔が勝手に創造されていく恐ろしい話でもある*2
 しかし、ソーサラー9レベルって鬼だな。流石経験点が戦士やシーフの倍くらいかかるだけのことはある。ソーサラーのレベルが6か7くらいになったらキャンペーンとしては潮時だというのも理解できるわ。こんなのが数百人いた時代があったとしたらそら、ドラゴン使役できるって。
 最終話だけは今まで以上に苦戦してたけど。ヴァンパイアはきついよなあ。その上ソーサラー持ち出し。そもそも闇司祭としても8レベルと言う実力だし。しょっぱなからフォースエクスプロージョン連打したら間違いなくPC殺せるんだよねえ。その辺上手く理由つけて手加減してたけど。正直、レベル6のPTにヴァンパイアはきつ過ぎ。まあ、イリーナが突出した固さ*3から、物理攻撃より魔法攻撃メインにしなきゃバランス取れないんだろうけどさ。レベル6でレベル9のアイアンゴーレムと殴りあいする女ですよ?
 最後の戦いはダイスに助けられた面もあるけど*4GMの手腕の上がりっぷりも感じれたなあ。
 とりあえず、へっぽこーずは短編と言う形でなく長編と言う形で続編希望したいなあ。漫画版も買ってみるか。こいつらで長編書けば、フォーチュンクエストより面白くなるんじゃないかと予想する。ところでフォーチュンってまだ続いてるの?角川時代の8巻くらいまで読んだ記憶ならあるが。

*1:一度参加したことあるコンベンションで

*2:といってもSWの小説なんて初期の頃しか読んだ事ないし。ローンダミスやラヴェンナとか設定は知ってるけど小説等でどこまで登場してるのかも知らない

*3:SWの世界を見渡しても人間系種族なら彼女より上なんていないはず

*4:同時にイリーナのダイス運のなさがその局面に陥った原因でもあるけど