グランディアⅢ

 とりあえず、全シリーズやってるので購入。エクストリームは途中で投げたけど。やっぱ1のイメージが強いため、ポリゴンのグランディアに違和感覚える。2もエクストリームもポリゴンなのにね。
 まだ、2時間ほどしかしてないが、思ったより楽しい。話がではなく戦闘が。
 空中コンボ狙うのが非常に楽しい。
 一見、技の成長がなくなったかと思ってが使い込むと成長するようだ。まあ、キャンセル系の技は瞬時に出ないと意味ないしなあ。SPの扱いをただの技用MPではなく、最大値は少ないが、戦闘中でも回復するソースに変更したのは良い点かと。クリティカル攻撃の価値が上がっている。空中コンボの兼ね合いでクリティカルの意味が上がってるし。
 ポリゴンそのものはあまり良い出来には思えないのだが、まあぼちぼち何でないの?
 母親と旅に出ると言うシチュエーションは面白い。っていうか、母親に全然見えないけど。樽に詰められた海賊見つけたところでとりあえず終了。まあスパロボ終わらせてから本格的にするか。