第三次スーパーロボット大戦 第七回

 48話まで進む。ギジェの死亡フラグが立ちまくってる。ステッキンスターだっけ? 真っ二つにされる予定の星に到着してるし。38話のギジェとコスモの会話も入ってた。
 やっぱ死ぬんだろうなあ。
 ちなみに死亡フラグたったモエラはそのステージで死んだし。しかし、第三次αは人死にすぎだな。リヒテル、ハイネル、岡長官、他にもαと第二次αで生かしてきたキャラが軒並み死んでいく。反三国志的な内容もスパロボの売りだと思ってたのだが、どうも今回はその路線捨てたらしい。
 とりあえず、40話くらいから42話くらいまで、ガオガイガーFINALの話が進む。宇宙滅びかけるし。いや、今回ホント展開飛ばすな。ただ、第二次αのときみたいに、最終決戦を最後の10話に纏められるよりはよっぽど良いが。20話くらいつかってきっちり終わらすみたいだな。ただし、分岐で気が付けば終わってる話も一杯ある。ダンクーガやSEEDあたりは勝手に終わってそうなのだが。ガオガイガーの後のルート選択でボアザン行き選んだからなあ。選んだ理由は、SEED嫌い=地球はパス。マクロス7なんてどうでもいい=ボアザン行きと消去法の結果だったりする。ガオFINALがその話の最後の方で覚えたゴルディオンクラッシャーの攻撃範囲にビビる。帝国査察軍に試し打ちしたらその大半を一人で破壊した。しかし1MAP1回か。制限きついな。その次のステージでイデオン放置してたらイデオンガンが使用可能になる。ぶっ放したら、1発で敵全滅。相変わらず鬼だ。で、ブリッド復活バンプレイオス登場、ゼンガー合流とイベントが立て続けに起きる。
 バンプレイオス以外に弱い。まあ、最大必殺技が仕様不可状態の模様。R-GUNとの合体も使用できないのか。それに比べて、ゼンガー&食通コンビの強いこと強いこと。こいつら単品でも恐ろしく強いのに合体攻撃持ってる。普通、前作の主人公が出てきた場合、パワーダウンするか前作維持のはずなのだが、こいつら強くなってるし。食通の気力あげが難点だが、敵陣に突っ込めば勝手に上がるし。はっきり言って食通は、アムロスーパーロボットに乗って暴れているようなものだ。
 で、ブリッド復活。最強必殺技がタイラントオーバーブレイクじゃなくなってる。刀で真っ二つ。かっこいいのはかっこいいのだが、正直迫力不足。本家のダイゼンガーの迫力には断然劣る。それより、1個下の必殺技2個が乱舞系でかっこよかった。どっちにしろ止めさしても決めポーズ無しだし。ゼンガーは最強技と合体技と雷光斬りと3つもあるのに。バランとライバルになってたり、やっぱこいつが主人公の方が燃えるんじゃないか? ただ、ブリッドはあまってたSPを全部格闘に回したら300超えてしまって、全ユニット中最強の攻撃力を持つようになってしまった。こいつより強いのはイデオンだけ。しかもイデオンと違い使い放題に近いし。雑魚抹殺クスハ、ボス専用はブリッドって感じ。昔からそうだけど、今回は更にその傾向が強い。まあ必殺技はクスハのほうがかっこいいが。裸になってくれるし。
 さて、そろそろ終盤に突入した。今週中にはクリアできるかなあ。