第三次スーパーロボット大戦α 第十回

 もう10回目か。最近、スパロボのことしか書いてないなあ。それ以外にもとあるネットゲームのクローズベータが当選したのではじめたのだが詳しく書けない。まああまり面白くないんだが。
 それより、こっちの方が面白そう。
http://service.cremo.jp/shinbu/
 53話は、とにかくバッフクランと宇宙怪獣との戦い。といってもさしたるイベントがあるわけではない。宇宙の果てに出発しようとしたらそこを襲われましたって話。まあ、大気圏離脱時にいつも敵が襲ってきたり、突入時に襲って来るするあれのパターンの一種だな。
 ひたすら戦闘。とにかく宇宙怪獣がどんどん増援送ってくる。
 イデオンガンのMAP版を3回も撃った。イデオンの撃墜数、このステージだけで150以上稼いだ。で、コスモの撃墜数が600を越える。2位のクスハが580くらい。3位は大きくはなれて獅子王凱。270くらいだったかな。ゴルディオンクラッシャーで結構稼いだ。にしたって、凱は最近金があまってようやくフル改造したが、ちょっと前までは無改造だったから、ガオガイガーの素の戦闘力の高さが伺える。まあ、イデオンも無改造で大活躍できそうだが。戦闘終わったらコスモのPPが800以上たまってた。とりあえず射撃に全部注ぎ込んでたのでそのまま突っ込む。あとようやく援護攻撃覚えさせる。それもレベル2。これでイデオンソードで援護できる。うは、濃汁でそう。
 クロスゲートに飛び込んだら宇宙怪獣が画面一杯に。戦闘になるかと思ったら勝手に突破してくれた。
 で、ゼ・バルマリィ帝国の本星に到着。こんどはゴッツォ二人相手に戦闘の模様。しかし、こいつら艦隊とか言いながら規模小さいよなあ。αの時のラオデキヤ艦隊はもっと規模大きかったと思うが。ヘルモーズが2隻と言う大盤振る舞いだが、ヘルモーズも新やαの時ほどのインパクトは無いし。新は特にすごかった。宇宙編ラストステージの背景の半分近くがヘルモーズ。しかもやたらと範囲の広いMAP兵器を撃ってきた。正直、あれくらいの出してくれても良いとおもうんだが。しかし、あの帝国相手に、あっさりと物量戦で押すことのできるバッフクランに笑う。まあ、原作でもすごかったが。あの数百キロある戦艦出てくるんだろうなあ。はっきりいって、デススターよりもでかくて馬鹿馬鹿しい。
 地球の10倍の惑星を40%のパワーで粉々にする。まあ、ソロシップのイデバリアはその攻撃を受け止めるんだが。
 全容が明らかになるにつれてしょぼくなるゼ・バルマリィ帝国がかわいそうだ。謎の帝国と思われてた時が一番不気味で強そうだったよなあ。