とある有名ゲームのオンラインベータ

 名前は上げれないような気がするが、とある有名RPGのベータが当たったのでぼちぼちプレイ。戦闘シーンが横スクロールアクションの奴ね。
 元がああいうゲームだけに前衛職多そうなので、魔法使いやってみる。
 最初はきついがくそみそに強い。ためしに前衛キャラ作ってみたが、根本的に何かが違う。経験値めちゃくちゃ落とす敵を一人で倒せる事も判明。
 1日でレベル14から29まで上がる。上がりすぎだろう。
 製品版ではもっと調整かけてくるだろうけど。ベータは早く上のほうのレベルになってもらってその辺の調整したいって部分もあるだろうし。FF11も上のほうの調整は結構手探りだった見たいだしなあ。
 とりあえず、今の段階でやることが戦闘しかない。まあ、ホントに骨組みしか作ってないって感じ。初期のFF11もこんな感じだったかな。
 まだPT組んだこと無いのが欠点だが。TP回復に時間かかりすぎるため、回復中は頭文字Dやってたりするし。
 面白いのかつまんないのかはまだ微妙。ただ、このまま製品化されてもまずつまんないだろうな。
 根本的にあまりにも元のゲームの戦闘をそのまま移植しすぎてる。まあ、あっちに比べたらラグが酷いためずいぶんともたついた戦闘になるし、思ったように操作できないし。何でパッドに対応してないのかと聞きたくなる部分はあるけど。
 上手くやれば、ROの二番煎じにはなれると思うが。
 やっぱ期待のネトゲはこれかな。
http://www.granadoespada.jp/
 今までのネトゲとは一味違うゲームになりそう。
 しかし、俺の希望としては、FF11並みのグラフィックのUOかなあ。TFLO*1やMoE*2には期待したんだがなあ。完全スキル制ってのは難しいのかねえ。

*1:レベルファイブが3年以上かけて作っていたが中止。最悪。社長は作る気あるとか抜かしてるが多分リップサービスだろう

*2:このプログ立ち上げるきっかけのゲーム。だが、ベータは最悪だった。製品版はどうなのだろう