とある有名RPGのベータ

 レベル30になる。ようやく、他の土地へ。ちなみにレベル29から30までの経験値はそれまで1レベル挙げるのに必要だった経験値の数倍必要。おそらく、30がこのゲームにおける初心者離脱のレベルなんだろうなあ。FF11で言うレベル20*1みたいなものか。
 そんなわけで、世界をうろうろ。
 といっても、MAPがさほど広いわけではない。ROよりも狭い感じか。船の移動もさくっと移動。FF11みたいに船の上や飛空挺の上みたいな無駄な時間*2は存在しない。
 で、メンタルチャージをもらいに、イグニス道場に移動。念願のメンタルチャージは手に入れた。戦闘終了後にTPが最大TPの3%分回復すると言うスキル。手に入れた分だけ装備できるので、沢山持ってるといいわけだ。ここのクエストでもらえる防具を狙うが中々もらえない。知力が9上がると言う装備だが、9と言うと実質1レベル上がるに等しい。更に他にも杖とリボンで知力ブーストしてるので更に効果大*3なのだ。諦めて別のメンタルチャージをとりにバロールに移動。レベル15で受けれるクエストだから楽勝だろうとたかをくくってたら、目的地周辺の敵に手も足も出ない。やべ。見事に死亡。
 むう、せめて後1個はメンタルチャージが欲しい。実は3つ持ってると、MPが100前後回復する。適正の敵を狩ってると大抵魔法2発で済むので、これもってるとMPを減らさずに狩りができるのだ。絶対欲しいのだが。
 しかし、ここでネトゲらしいミスをかます。HPがモルルのままだった。HP(ホームポイント)っていうのは、DQ2時代の復活の呪文を教えてくれる場所と思えばいい。死ねばそこに飛ばされるのだ。今回やったのはさしずめ、ロンダルギアに到達直後に全滅してムーンペタに飛ばされたと言うのが近い例か。そこまで絶望的な状況ではないが。

*1:特に境があるわけではないが、この当たりでヴァナ・ディールの中心ジュノにデビュー、そして念願のチョコボに乗れるようになる

*2:まあリアル志向ってやつなんだろうが、船は釣りしたり専用クエストあったりとまるっきり無意味じゃないが飛空挺もなんかイベント欲しいなあ

*3:能力値ブースとの基本はこつこつとした積み重ね