NARUTOうずまき忍伝

 こっそり期待してたゲーム。最近バンダイのゲームは出来がいい。昔のキャラゲーは酷かったもんなあ。なんで、ブロッケンJrが最強なんだよ〜。ナルティメットヒーロー2が面白かったのも買おうと言う要因。ただ、今回は最近はやりの3Dポリゴンアクションになってしまったが。
 で、思った以上に難易度が高い。
 移動中の雑魚とかは問題ないのだが、名前のある連中、サスケとかガアラとかはくそみそに強い。まあ、ガアラは原作の強さが再現されてないが。絶対防御なんてされたら勝てねえってばよ。
 ふとやってて気がついたが、このゲーム、敵は防御するのにナルトは防御できない?
 そういうのに対応したボタンが見当たらない。□:通常攻撃 △:範囲攻撃 ○:アイテム ×ジャンプ L1:ロックオン L2:仲間に交代 R1:影分身 R2:螺旋丸 
 やっぱ防御が無い。なので、敵の攻撃は避けなきゃいけない。敵は防御するのにか。
 死んだら速攻ゲームオーバーと言うのもシビア。セーブポイントまで問答無用で戻される。しかし、一番困ったのは今のところ最強の敵がチョウジ。特に肉弾戦車がすさまじく強い。威力は高いは範囲は広いは、肉弾戦車中は無敵だはで、洒落になってない。火しか吐かないサスケの数倍強い。流石大十字九郎*1あと、シカマルもうっとおしい。トラップしかけてその中央で立ち止まられると攻撃できない。その状態から、影縛りを狙ってくる。頭良いなこいつ。
 予想より面白くてはまる。ファミ通が8点くらいつけてたが、今回は珍しく得点が一致して8点くらいあげたい。まあクリアしたら感想変わる気もするが。
 子供向けかと思ったら意外と骨太なゲームの予感。仲間チェンジが重要だね。制限時間がある分かなり強いよこれ。
 1ミッションが短いと言う特徴*2があるからペソペソ暇な合間を縫ってやるにはもってこいかもしれない。無双は面白いがなんだかんだと1ステージに時間かかるしねえ。

*1:声優が同じ、腹へって死に掛ける時の声は九郎とまったく一緒。違う意味で笑う

*2:今だけかもしれんが