竜虎

 セリーグの首位攻防戦は1勝1敗とタイブレーク
 1.5ゲーム差に戻ったわけだが、こうなると、阪神がちょっと不利かなとおもう。不利と思う点は次の通り。野球長く見てるとは言え素人なので突込みどころはきっと満載。
①首位チームなのでエース級ピッチャーが当たることが多い
②中日は交流戦こそぼろぼろだったがセリーグのチームにはめっぽう強い。反面阪神は下位2チーム以外はほぼ互角。
JFKのバテ具合。ウィリアムスがかなりばててる。藤川もついに体調壊した。
④残り試合数が中日の方が多い

①は、まあ首位の宿命。これは諦めるべし。だからといって、中日に抜かれたら最後、追いつくことなくずるずると終わってしまいそうな気がする。
交流戦が無ければ中日独走で終わっていただろう。阪神は横浜、広島には大きく勝ち越してるが、その他のチームとはほぼ互角なのだ。その反面中日は阪神以外にはほぼ大きく勝ち越してる。セリーグ相手に中日はめっぽう強いと言える。しっかり研究してるんだろうなあと思う。
③ウィリアムスのバテ具合がめだつ。3人揃い踏みしてもJが打たれることが多い気がするし。藤川もついに体調壊した。あともうちょっとなのだが、若い二人の未来を考えると死ぬ気で頑張れともいいにくい。ただ、二人は今年名をあげる最大のチャンスなので頑張って欲しい。JFKの輝きは優勝かそうでないかで大きく評価が変わると思う。主に給料面で。ウィリアムスは高いから今年の年棒で揉めて退団って予感がするんだけど…。
④競ってくると、残り試合数が多いほうが有利な気がする。仮に1.5ゲーム差で阪神の全試合が終了した場合、中日はかなり試合残してるんで、あとは必要勝ち星を勝つだけだし。まあ、その場合のプレッシャーも相当なものだろうが、プロ野球選手ならそのプレッシャーにも打ち勝つ可能性が高いだろう。高校以降常にその手のプレッシャーと戦ってきたんだろうし。
 
 まあ、阪神が勝つには来週にある直接対決で勝ち越すことだろうなあ。そこでふんばれないと中日の優勝って気がする。セリーグでいま中日と対等に戦えるチームは阪神しかいないから、中日が大きく連敗することは期待できないし。
 ほんと盛り上げてくれるよなあ。
 毎日ドキドキです。