開始

 韓ゲーのオープンベータが開始されるのでやってみる。
 今までのMMOの良いとこ取りのゲームと聞いてたし。
 タイトルはRF Online
 3つの種族が争うSF調MMORPGだ。
 感触はリネージュ2に近いイメージ。ただ、スキルはポイントでの購入ではなく、熟練度を上げていく方式。熟練度は上げれば上げるほど効果が高くなる。
 武器の習熟はスキル制+レベル制限。強い武器を装備するには一定のレベルとスキルが必要。ただし、スキルはFF11ほど細分化されていない。スキルが上がることによって成功率の上下があるのかは不明。
 ただ、シールドに関してはスキルが高いほどブロック率が高い気がした。
 一応職業制で近接職、遠距離職、魔術職、生産職と4種類あるが、どの職業でも一応近接やったりすることが可能。ただ、魔法と生産に関しては他職が手を出すことが出来ない。魔法は厳密には使えるが、本職には到底及ばないのでできないと言っていいだろう。
 とりあえず近接職をチョイス。ただ、選んだ国が魔法が得意な国らしく、魔術師系のスピリットが非常に多い。そんな国だから、タンカー的職業選ぶと誘われやすいのかも。
 イメージ的には非常にリネ2に近い。細部は違うが。
 近接職を選んだのでその感想を言うなら、盾が強いと言うことと、POT連打ゲームって所か。
 後は非常に装備偏重型ゲームと言える、ノーマル装備と特殊装備の隔たりがすごい。もっともPT組めばその辺は無くても補えるのだが。
 序盤はアイテムドロップ率が高く装備など買わなくていいくらいだが、20くらいから敵が装備を落としにくくなる。そうなると特殊装備の値段が跳ね上がり、20前後を境に装備の取引値段が一気に高騰する。このあたりからPOTの消費量が半端でなくなってくるので、PT組む際には相談してPOT代をみんなに負担してもらわないと前衛職はやっていけないと思う。何故ヒール系魔法が無いのか不思議である。前衛職は常に金策を考えないといけないかもしれない。
 しばらく、やっていく予定。ベータ開始直後なので非常ににぎわっているので、興味ある人はやってみよう。ただし、他国とは一切交流できないゲームなので注意。
 3鯖のコラ国のクトゥグアというウォリアーが俺のメインキャラ。いつものごとくネカマ。ただし、コラの♀キャラは全部ネカマと思う方が良い。