穴掘り

 早く帰宅してRF Online
 といっても、今日はPTを組まない。
 たまっているクエストの消化とシールドスキル上げに専念することにする。
 と言うわけでダメージが一桁で攻撃回数の多い敵を見つけたのでそいつでシールド上げ。4匹くらい確保して放置する。その間風呂入ったり野球見たりする。
 フジテレビの中継は駄目だ。阪神VS中日も放送するダブル放送だと銘打ちながら実質は巨人VSヤクルトのみしか放送してない。ケーブルテレビのチャンネルをいじって中日VS阪神を探し出す。
 シールド技能が9になる。ようやく上限の半分以上になった。LV23のシールドをようやく装備できた。
 そのまま二つほどクエストをこなす。クエストの報酬経験値でレベルが上がってしまう。25に成ったので防具のランクが上がる。シールド技能の上限が1増える。ああ、またキャップが遠のく。ここ数日はシールド技能上げに専念しちゃおうか。今見つけている丁度良い敵は26までレベル上げると熟練度稼げなさそうな気がするし。
 更にもう一つクエストをこなす。このクエストはもっと低いレベルの時に発生したもので敵の居場所がわからず放置してたものだったため、報酬経験値とかはえらい少なかった。
 投げナイフを購入して遠隔も上げる。敵を殺す上にダメージを食らって放置も出来ない。シールド上げより厳しい気がする。
 ここまでの時点でインテンス防具とバンバイア付きスタッフを手に入れる。どちらも売れば相当な金になるはずだ。
 ホクホク顔で引き上げる。ちなみに課金時にキャラのレベルリセットならこのゲーム止める。
 11時からは今日も今日とて聖戦に参加。
 ようやく気が付くが25程度では死にに行くようなものだ。スピリットならいけるかもしれない。だが、前衛系は駄目だ。30越えてる前衛でもフォースで攻撃されると死に掛けると言うのに。
 仕方ないので強くなっていずれ貢献する道を選ぶ。 
 すなわち、抑えている鉱山中央で発掘作業にいそしむのだ。
 ガリガリ発掘する。たまに小人の機甲が襲ってくる。2回目の襲撃で殺されてしまった。発掘したものを売ると14万ほどに成った。1時間も掘ってないのにものすごい成果だ。外で掘るのが馬鹿らしくなる。
 とりあえず、25レベルの盾装備のために、またシールド上げをする必要があるのであった。レベル上げよりスキル上げが厳しいゲームだと思う。まあ、嫌いじゃないけどね。