浜風

 もうひとつ野球の話。
 元広島、現阪神のアニキ金本。
 彼が自己新の38号を打った。2年前にアリアスも38本打っているがラッキーゾーン撤廃後では最多本塁打だそうだ。
 元々甲子園は本塁打が出にくい球状である。恐らく全球場でも屈指であろう。フェンスはさほど高くないが、ライトセンターとレフトセンターの間が深いのと、強烈な浜風が原因だ。ライト方向の打球は押し戻されて入りにくいと言う。ホームランバッターは流して打てる人もいるが、ほとんどは引っ張る打球が多い。そのため、甲子園で左のホームランバッターは不利だといわれているのである。
 しかし、阪神ではバース、掛布が左バッターにも関わらず本塁打王も40本以上の本塁打もたたき出しているけど。当時はラッキーゾーンがあったが、試合数は今より少なく130試合だ。その辺を考慮しても甲子園で左バッターが40本ホームランを打つと言うのはすごいことなのだ。
 金本のすごいところは、今年で37歳で自己新。左不利といわれる甲子園がホーム球場。さらに、今年から全球団で低反発球が採用されている。ここまでホームランの出にくい状況の中で38本と言うのは驚異的とすらいえる。広島の新井は確かにすごいが、広島市民球場と言う狭い球状と言う利点がある。まあ金本は広島時代に今より本塁打を打つことが出来なかったのだが。長島一茂が昨日テレビで言っていたが今年の金本の本塁打は45本分くらいの価値があるといっていた。俺もそう思う。ただし、まだ残り9試合ほどある。金本は40本打つのではないかと思っているのだが。しかし、年を追うごとに成長していく金本。まさに究極の大器晩成型といえよう。若い頃からすごかったんだけどさ。このペースだと来年は三冠王だな。
 しかし、一茂は意外と大人だなあ。まあ、野球が好きじゃないといったこともある男で、巨人にそんなにこだわりが無いんだろうけど。最初に入団したチームがヤクルトでヤクルトの最後の年はほぼ準レギュラーで試合に出れてたし、巨人時代より明らかに良かったもんなあ。むしろ巨人に移籍されたことが運のつきみたいな選手だったし。そう思うと、意外と巨人に良い感情持ってないのではないかとすら思う。