幻想水滸伝Ⅳ その3

 ラズリルをあっさり奪回。
 これでいいのか?
 このゲーム、全体的に酷く話があっさりしている。今まで15時間プレイして、まともなダンジョンなんて遺跡探索しかなかったし。
 基本的には船で移動移動移動。
 ベッキーが仲間になってからは仲間探してテレポートテレポートテレポート。
 もともと、適正レベルまでは酷く簡単に上がるゲームだし、困るのはお金くらい。お金も賭け事でいくらでも儲かるし。
 なんとなく、一度見限った理由がわかってきた。
 これ、酷い作業ゲーだわ。
 ストーリー主体に考えた場合はストーリーの密度は酷く薄いし、ゲームとして考えた場合もあまり特殊な戦術考えたり、強いボスに頭悩ませたり、買い物で悩んだりすることも無い。
 どっちにしたって中途半端で108人の仲間集めのみが酷く高いハードルとして存在する。そんな感じのゲームか。
 元々FF7以降のRPGは空洞化しつつあると常に言っている。その端的な例みたいな物だろう。FF7や幻想4なんかをSFCで作ると恐らく20時間もかからずに終わるゲームになってしまうと思う。なんていうか、うすっぺらいというか密度が足りないと言うべきなのか。