幻想水滸伝Ⅳ 終了

 取りあえずクリア。
 って、これで終り???
 ものすごくあっさりしてると言うか淡々としてると言うか。
 出てきたクールーク軍は全部倒したし、残った伏線も少ないし、残ってるのはラプソディアで使われるんだろうが、盛り上がりもへったくれもなしにおわる。
 仲間集めをネット情報参考にすると言うズルをやったので短縮されたのだろうが、20時間で終わった。
 話自体はそれほど詰まんなくも無いのだが、大半が海移動と仲間探しに終始され、ストーリーはすっかすか。
 話の主体となるはずの拠点奪回戦も海戦だけであっさりと終了するものだから盛り上がりもへったくれも無い。まともなダンジョンも遺跡とラスダンとウォーロック仲間にする時の洞窟くらいしかない。
 とにかく、地味。見た目も地味なら中身も地味だし、スケールも地味。
 非情にこじんまりとまとまった作品でもある。
 無駄に壮大だった幻想1や2と比べるとその中のエピソードの二つ三つ分くらいのボリュームしかないような…。
 他のゲームと比較してよかったのは、ボスたちが非情に潔く死んでいくことか。ラスボスから敵の将軍トロイを含めてどいつもこいつもあっさりと死んでいく。
 欠点も矛盾点も少ないが、面白みも盛り上がりも無い作品であった。良くも悪くものっぺりとしているゲーム。