一度見切ったはずだが

 ロマサガ4と聖剣4が出るらしい。
 正直、どちらも微妙な空気が流れている。ロマサガ4は多少期待してもいいかなあ。ミンストで完全に失墜していた信用を多少取り戻した感はある。それでも完全にとはいえないけど。
 聖剣シリーズは微妙としか言いようが無い。そもそも、聖剣は、123とレジェンドオブマナをやってるのだが、面白かったのは1と2だけ。3はアクションゲームですらない。レジェンドははまれば面白かったのかもしれないが途中で投げた。
 3はキャラデザが良かったためか、根強い人気があるようだが、個人的には一番ダメな聖剣。まだレジェンドの方がマシ。っていうか、アクションゲーム歌ってるなら、アクションゲームにしようよ。あれじゃ地味なRPGやん。
 よくよく考えると1はゼルダのパクリ、2はバグの宝庫、3はアクションゲームですらなくなってて、まともだった作品はレジェンドのみのような気がする。
 4を出すなら、3Dになるのかな?
 もし2Dで出すなら、最低でもイースフェルガナの誓いクラスのアクションRPGにしてもらいたいものだ。まあゲーム作りの考え方がスクウェアファルコムじゃ天地ほどの差がありそうなので、スクウェアイースフェルガナの誓いほどゲームバランスとセンスを見せ付けてくれるつくりのゲームを造る能力はなさそうだけどなあ。
 まあ、そのファルコムもリメイク大量生産なんかで低迷してた時期長いし、一度スクウェアどん底まで落ちればいいんだよ。あ、一度落ちたか。映画のせいで。