第三次スパロボα

 第三次スーパーロボット大戦αが戻ってきたので久々にプレイ。
 なんかセーブデータが壊れてた。クスハのクリアデータは生きてたのでそこからやり直すことのクォブレーでプレイするかな。トウマで10面くらいまで行ってたはずだけど。ちなみに、クォブレーの発音の仕方がよくわかんない。
 トウマ編最初の方とクスハ編とやってクォブレー編初めて思ったけど、基本的に第二次αの設定引継ぎは、クォブレー編ならアラド編の続き、クスハ編なら当然クスハ編の続き、トウマ編はゼンガー編の続きと言う具合になってるっぽいね。もっともトウマ編でゼンガーがどういう扱いになってるかまでは見てなかったけど。
 クスハ編でソフィアが出てきたけど、生きてたんだっけ? む、第二次もいまいち覚えてない。というか、無理やりガイエデンで第二次と第三次くっつけてるけど、αシリーズの中で第二次はほとんど前後との絡みが無いからなあ。
 しかし、今思うと初代αの主人公勢ってクスハとブリッド以外いなかったことにされてるな。完結編だし、ヒュッケバインMk-3+ガンナー&ボクサーくらいは出てくると思ってたんだけど。
 OGシリーズを声ありで出さない限り、初代αの声優がスパロボ復帰は無いかもなあ。レオナの声優はエロゲー関係主体で動いてるって噂もあるし。まあ、子安武人とか堀川りょうとか若本規夫さんとか緑川光エロゲー関係でよく聞くのだが。お前ら仕事選べよ。
 しかし、ラスボスは存在ほのめかしながらも結局正体晒すと小物だったなあ。もうひとりのガイエデンが出てきたあたりまではいい具合に隠れてたんだけどな。
 やっぱ怪物の正体ってのは晒すべきじゃないね。
 化物は正体不明じゃなければいけない。と言うのは誰の台詞だったかな?
 幽霊の正体見たり枯れ尾花ってところだよなあ。しかし、小物過ぎる…。
 ふと思ったけど、アルスラーンの蛇王ザッハークもずいぶん小物な予感が。で、アルスラーンだが、蒼き狼シリーズに同名の人出てくるけど、えらく弱かった記憶が…。まだ当時は田中芳樹に疑問を抱いてない若気の至りの頃だったし、アルスラーンと言う名に引かれて使ってみれば………という能力だった覚えが。いや、ホント関係ないな。