俺屍

 この前紹介したHPに触発されて再プレイ。
 もう6回目くらいか。
 よく考えたら、あっさりかどっぷりしかやったことが無いのでその中間のしっかりを選んでみる。
 で、七転くらいは楽勝だろうと突っ込むと返り討ちにあった。
 初代当主あっさり死亡。
 娘が生き残ったので助かる。娘も死んでたらゲームオーバーだよなあ。このゲーム一番最初が一番ゲームオーバーになりやすいかも。
 その後、しばらくは問題なく進み、朱点1を撃破。
 で、敵が強くなってくる後半スタート。
 またもや七転びに七転爆*1を食らって一人が死にかけたりとするが、順調に進み、筒の書物をゲット。
 大筒を作ってみる。
 4ヶ月で死亡。原因は軽防具を装備してなかった。ランクを5まで上げてしまったため、男が装備できる軽防具はもう買えない。しかし、女専用ならまだ売ってたので3つほど買っておいたのだが、家の家系はどうも女が多く、今回も気が付けば全員女状態。で、この女専用軽防具意外と性能がよく、イツ花にまかせてしまうと、上から順に装備させて一番下にいた大筒は初陣の衣装備させられていたのだった。もっと早く気が付くべきだった。いくら若いからって他のキャラの3倍近いダメージ食らうはずは無かったんだし。
 これで、大きく家系に穴が開く。何とか奉納点をかき集めて、血筋を保つものの、常に3人出撃を強いられる状況に。そんな最中、当主がやられて敗走という事件がおきて更に大混乱。当主は一命は取り留めたものの、その時既に1年5ヶ月、翌月には死んでしまった。
 とりあえず、2ヵ月後には新たな子供がきて建て直る予定だが、そいつが来る頃には現在最強キャラが1年5ヶ月になる。女は比較的寿命が長い傾向にあるので、運がよければあと2ヶ月は戦えるが、さてどうだろう。
 個人的には1年6ヶ月で死ぬものとして計画を立てているのでここで頼るのもどうかと思うが。
 このゲーム、死んでもリセット押そうとあまり思わないゲームだなあ。一人死ぬともうガタガタになるゲームなのに。特に今回のような若手の有望株が死んだ場合はかなり厳しい。そいつを生むのに使った奉納点も1ヶ月の期間もまるで無駄になる上に積み重ねた血筋と遺伝もパーになるからなあ。人一人の死がとてつもなく重いが、死は遠からず必ず訪れる。そのために常に次世代を見据えなければいけない。そういう先を見据える部分もこのゲームの魅力だねえ。
 ようやく、ガタガタが立て直りそうだ。これはこれで楽しいな。

*1:このゲームで最強の単体攻撃術。後半開始直後なら最強クラスのキャラでも食らえば即死の威力を発揮してくれる