俺屍 最強当主

 恐ろしいくらい強い当主が誕生する。勝機という勇ましい名前。母は最初の氏神になった人。
 肉体系能力が4つ振り切っているんじゃないかと言う強さ。
 心も技もかなり高い。
 技の水と技の心が平均より低めだったが、他の能力は軒並み高い。土の技なんて晩年700越えた。
 もともと鬼のように強かったのだが、彼が覚醒したのは桃木の槍を手に入れてから。元々攻撃力が高く、更に技の土が700超えているので、土属性の武器を持つと鬼神となる。
 もっとも、攻撃力の面ではその次の当主が壊し屋最強の武器を手に入れてしまっていたため少々見劣りしていたのは事実だが。
 能力面ではこの時点でラストダンジョンいけるくらいの強さを最低全員が持っていた。しかし、全体的に技が低い。肉体能力が決して高くない敦賀の真名姫に苦戦したのを見れば、このゲーム知ってる人ならわかると思うが、ホントに技が低いのだ。人によっては円子を覚えられないキャラもちらほらいるくらいに。
 それでも最強当主とそれに続くラスダン仕様装備の壊し屋の2人で髭を3本倒すには倒したのだが。まあ、髭は大抵陽炎でなんとかなるからなあ。
 そんな最強当主の息子もそれなりに強いが父の隠れた素質を引き継いでしまい、肉体面意外はぼろぼろになっている。
 そう、この最強当主、遺伝の良い面がすべて表に出たと言う稀有な例だったのだ。
 死後、氏神になったのだが、片側の能力素質は奉納点3万台の神に劣らないのだが、ダメな面は5000クラスの神にも劣ると言う強烈個性を発揮している。あっさりモードならいいんだが、しっかりモードは意外とダメな面も引き継ぐので氏神として使うには気が引けるのであった。