俺屍 最強故に死す

 大江の捨て丸と対戦。
 序盤から出てくる大ボスなのにずっと放置してたなあ。
 と言うのも、こいつかなりうっとおしいんだよね。ただ、機会を逃すと1年間待たなきゃいけないので、突貫する。
 まあ、髪も楽勝なのだ、勝てるだろう。
 そう思ってたら見事返り討ちに。
 すっかり忘れてたが、常夜見という術使って来るんだよな。1列混乱にさせる術。
 一人が初陣で、状態回復できなかったのが敗因。
 見方に向って天の羽槌を振り回す当主は鬼だ。
 その後体制立て直してる間に、捨て丸の範囲攻撃とためため攻撃を食らい当主と薙刀士が倒れる。
 久々の敗走。 
 そして、1歳5ヶ月の当主はそのまま死亡してしまった。もう一人もしなれると困るので、死にかけている薙刀士を当主に指名。1ヶ月に当主が2人死ぬことの無いことを逆手に取った小技…のはず。
 当主は健康度下がるまで戦闘に出そうと思っていたが、既に高齢で、代わりにはならなくても穴埋めできる人材がそろっていたので思ったほど打撃は受けなかった。しかし、ラスボスに勝てるくらい強い当主だと思ってたんだがなあ。結構ショックだ。
 で、生き残った薙刀士と昼子の娘が到着。本来は薙刀士にしようと考えてた。後継の壊し屋を育てるべきだったんだけど、天の羽槌は1個しかないし。でも当主が死んだこと、火と土の心が異常に低いことを除けばほぼ完璧な素質を持っていることから、こいつを壊し屋に指名する。奥義なんていらん。適当なところで勝手に復活させてくれるから継承に拘る必要は無い。素質から適正の職業につけるほうがいいだろう。奥義継承狙って親の職業を継ぐのは中盤くらいまででいいのだ。
 しかし、当主が氏神になれなかった。先代当主にも劣らない強さだと思ってたんだがなあ。少なくとも雷太よりは確実に強かったんだが、隠れた素質が低かったのかもね。
 いまさらだけど、俺屍をプレイする時、俺はリセットは使いません。このゲームはその方が面白いし。