Fate/hollow ataraxia

 なんか、だんだん飽きてきた。
 所詮はファンディスクの域を出ないんだなあと。
 でも良い点があるとすれば無駄に多かった説明文章が減ったことか。ファン前提ということでくそ長い世界設定をだらだらとしゃべるという展開が減った。
 Fateの一番うっとおしかった部分は桜ルートの士郎ではなく、うだうだと説明される部分だ。
 とにかく、作り手側の「こんな設定を細かく考えました」という説明がうざくてうざくてしかたがなかった。
 月姫もその傾向はあったが、不必要な部分はあらかたカットしていて逆にそこがいろんなことを想像させる魅力にもなったのだが、Fateの場合は作りこんだ(と勝手に作り手が思っている)設定部分を説明したくてしかたがなかったのだろう。
 そういう部分が削られたというよりあくまでファンディスクという位置付けだから説明しなくていいんだろうという流れになったのではないかと思う。それが良い方向に行ったと思うが、逆にFateをせずにこれをやった場合、わからないことが多いかもしれない。
 でも、ファンディスクなんだから、Fate本編からやれよという話になるんだろう。まあ当然の話だ。
 まあ、戦闘部分の見せ方とかっこよさだけは抜群だから、それだけでおなかいっぱいにはなれるんだよなあ。
 士郎嫌いでも桜ルートのバーサーカーVS士郎のシーンなんかは手に汗握ってしまうし。
 そういう部分では俺もだまされてる人間の一人なんだなあ。
 個人的には細かく設定考えましたより、行き当たりばったりで作ったシナリオをいかにも裏があるように見せるはったり気味の作りの方が好きだったり。いや、俺が好きなのが天外2で、その天外2がそうだったって話なんだが。