俺屍クリア

 適当に地獄めぐり進んだらクリア。
 しかし、ラスダン付近の敵は相当強いな。
 そうか、去年クリアした時はあっさりだったからだろうな。
 これでのこるはどっぷりの1個手前という中途半端な難易度が残ってしまったわけで。
 まあ、また気が向いたらやろうかな。
 しかし、早く続編かPSP版の発売を大いに期待してしまうわけで。
 これ、プレゼンで蹴った馬鹿なメーカーあるらしいけどねえ。売れると思うんだけどな。あと、PSPはまだまともなRPG無いからそういう点でも起爆剤になりそうだと思うんだが。ちなみに、PSPRPGとして代表作*1になってしまってる英雄伝説ガガーブシリーズだがPSPの出来はかなり酷いので手を出さないのが吉かと。あんなにローディング長いとは流石に思わん買ったぞ。あの瞬間、携帯機に光メディアって時点でPSPは負け組みなんだなと思った。
 国内ではDSに水をあけられ、世界で1000万台出荷と言っても実売は追いついてないだろうし、第一ソフトがまるで売れてない。DSのソフトはPS2に混じって上位を占めるくらいに売れてるのに。ゲーム機としてもタッチパネルで新しいものを導入しつつ、きちっとソフトを出していいものを繕うと言う姿勢がある任天堂ソニーって名前で売れるだろうと言う商売の仕方のPSPでは当然の結果と言えるね。
 そんなわけで面白そうなゲームがほとんど無い*2PSP俺屍出せばそこそこ売れるとおもうんだよねえ。
 一時はPSPで過去FFのリメイクかますかと思ったけど、どうもGBAの方でやる気満々らしいし。まあ、土下座しても許してくれなかった任天堂がようやく許してくれたんだからスクウェア的には携帯機は勝ち組みの任天堂に力を入れるのは当然か。
 しかし、ソニーの体質は嫌いだが、任天堂の中間マージンがっぽりとってその皺寄せが買い手側に来るようなシステムを壊してくれたことには感謝しないとねえ。もっとも、この辺の仕組みなんて誰かがかいた暴露関係の情報しかしらないから本当の事は知らないけど。

*1:ほかに出てないから

*2:ワイプアウトには興味ある