新タイトル

 今のタイトルに飽きてきたのでそろそろ別のタイトル考えたいなあ。
 候補としての元ネタは、
ツァラトゥストラはかく語りき
アンドロイドは電気羊の夢を見るか
 あたりがどうだろう。
 上のほうはニーチェの書いた本のタイトルで有名だけど、まあどっちかって言うとボブ・サップのテーマソングと言うほうが有名かもしれない。一応2001年宇宙の旅でも使われてたのでそっちの方が有名としておこう。
 ツァラトゥストラゾロアスター教の開祖のドイツ読みだそうで、ちなみに、ドイツ読み以外の読み方は知らない。
 まあ、ゾロアスター教女神転生が好きな人間なら多少知ってるだろうし、Fateやってるひとならアンリ・マユ関係で知っているのではないだろうか。そのあたりで有名になってきた。あと、アルスラーン戦記あたりにもちょろっと出てくるね。アルスラーンのパルスは多神教の国だけど、ザッハークとかアジ・ダハーカとかはどちらかと言うとゾロアスター系の悪魔のはずだし。まあ、この辺の知識は結構いい加減。
 あと、ニーチェは昔から有名だが、ニーチェ知らないのにタイトルに触れるとすると、ゼノサーガあたりが原因かな。ゼノ系サイト行くと、結構サブタイトルがニーチェがらみだと言うことを知らない人がいるようだし。ゼノシリーズはある意味作り手の趣味丸出しで、サブタイトルの「力の意思」「善悪の彼岸」「ツァラトゥストラはかく語りき」は全部ニーチェだし。あとはキリスト教関係の言葉もかなり出てくる。メルカバーとかゾハルとかもそうだな。あの辺は知ってる人はにやりとできる遊びにとどまらず、思いっきり趣味全開でやってるので好きな人は好きだが嫌いな人は嫌いだろう。
 もう一個の案はブレードランナーの原作として有名。何故か続編はブレードランナー2になってたけど。まあ、2の方はディックが書いたわけじゃないからある意味正解か。2の方はアンドロイドは〜の続編と言うより映画のブレードランナーの続編ってことなのかな? どっちにしたって2は読んでない。
 ブレードランナーはなんかバージョンがいっぱいあるけど、俺が見たのは普通の奴。多分、金曜ロードショーとかで見たのだろう。
 
 で、どう抜粋するか。
 まあ、
ツァラトゥストラはかく語りき
 のほうは、単純に、「TANはかく語りき」でいいと思う。ちょっと語感が良くないけどね。昔のタイトルみたいにTANの前に何かつけるといいんだろうけど、ちょっと思い浮かばないな。ゲームオタクTANはかく語りき。こんな感じで。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか
 の場合は、
「TANはゲーム羊の夢を見るか」
 こんな感じでいいのではないかなあ。

 まあ、気まぐれだし変更するかどうかも不明。
 何か案があるなら下さいな。