蒼天航路

 ついに完結。
 伏線と言うか、まだまだ続けれる余地はあったけど、曹操の死を持って終了らしい。
 去年の大河ドラマと同じだね。
 ある意味これはこれでいいのだが、蒼天航路劉備は非常に良いキャラなのでもう少し見てみたかった気もする。
 まあ、三国志という時代は、曹操の死を持って開幕*1するので、ここで終わるが区切りも良いだろう。
 どうせ、この後は老人死亡ラッシュだし。
 夏侯惇が半年後に死んで、劉備陣営も超飛に劉備が死ぬ。法正とか馬良も死んじゃうしね。まあ蒼天では後者2人は影薄いが。
 11年間ご苦労様でした。

*1:魏呉蜀共に皇帝を自称するようになるのはこの後の話。俺もつい最近まで三国志ってのは黄巾の乱以降だと思ってたが、正しくは違うようで。曹操が生きていた時代は一応後漢時代なのだ。まあ実際は、曹操の生きた時代こそ三国志って感じがするんだけどねえ。