ランスVI

 久々にやってるが、はまるはまる。
 やっぱ面白いゲームは何度やっても面白い。
 しかしFateそっちのけで何で今更ランス6やってるんだろうねえ。
 このゲームの非常に良い点は16人もの仲間にいらない子がほとんど居ないと言うこと。
 極悪に強いキャラは戦闘に参加できる回数が少なく、ほどほどに使えるキャラは継続して戦える。弱いキャラも何か特色がありまるっきり使えないと言うことが少ない。
 最近のRPGはたくさん仲間になるが、使い道が無いことが多い。しかしFF6みたいにやたらと多いキャラで育ててないのを突然使えと言われるのも困るけど。
 ゲームバランスや表現も非常にうまく、戦闘はサクサク進むがきちんとみせてくれるし、戦闘方法そのものにもキャラの性格が出ていて非常に上手。敵も強からず弱からずだし。やはり、キャラクターゲームの作り方はコンシューマーにひけを取らないどころか1歩抜きん出てる気がする。アリス程の感覚がコンシューマーメーカーにあれば、世に出ているRPGはもっと面白くなるんだろうけどなあ。特にキャラクターで客を集めようとしているテイルズやスクウェアあたりなんかはがっちり参考にしてもらいたい。
 エロゲーだからと言って舐めてはいけないのである。キャラクターゲームでこれ以上のゲーム探す方が難しいし。
 貼りまくった伏線が気になるので、是非早急にランス7を出してもらいたいのだが。一応10部作予定だそうだ。5は数に入れて良いのか?次はJAPAN編なのかヘルマン編なのかも気になるし。意表ついて魔人編かもしれないし。魔人編は最後にとって置きそうだけどなあ。うわあ、考えただけで気になる。
 って、この話題去年書いてないよな?
 これ出た頃はまだブログ初めてなかったはずだし。