悪魔城ドラキュラ 闇の呪印 その2

 えっと、前どこまで話したっけ。
 結構進んだような気がする。現在水路を抜けたところ。
 イメージ的には月下の夜想曲の3D版と言うイメージで、これは変わらないのだが、なんとなくステージごとに話が進むので、過去のドラキュラっぽい部分も感じる。ただし、非常に難易度がぬるい。
 と言うのも主人公がやたらと堅いのだ。いくらなんでも堅すぎるだろう。ほとんどの攻撃を受け止めるガードに、回転中無敵のサイドステップ。これらだけでも強いのに、間違って攻撃喰らっても主人公の耐力はほとんど減らない。おまけにポーションとかあるしイノセントデビルの回復もある。攻撃型のイノセントデビルを出せば、主人公はひたすら逃げ回っていてもある程度ダメージ与えてくれるし。
 道中の雑魚はともかく、ボスはもうちょっと強くていいんではないだろうか。少なくとも目の前にセーブポイントはあるんだし、2,3回は軽く死ぬような難易度で。じゃないとアクションゲームの意味が無い。いくらRPGよりのつくりをしているとしてもだ。
 不満点として、このゲーム、操作系が無双だといったが、困ったことに真・三國無双で一番評判の悪い3から持ってきている。なので、あの悪評高いロックオンシステムもそのまま導入されている。まあ、使わなければいい話なのだが、このゲーム、敵からアイテム集めるのが重要で、盗むという行為を行うためにはロックオンしなければいけないのだ。なので、非常に使いにくいがロックオンを使わざるをえない。
 あと、もう一個はダッシュが欲しいかな。歩くの遅いと言うかマップがクソ広い。いやもう、歩くのうんざりするほど拾い。
 と、不満たらたらだが、結構楽しんでやっていたりもする。 
 でもこのゲーム、まだ一度も死んでないんだが…。やっぱいくらなんでも何度低すぎだろう。最低前作のキャッスルヴァニア程度の難易度が欲しかった。俺としてはあれもかなりぬるかったんだが。