Blood+ 第9話

 リクが子供らしい正義感を発揮する話。自分の行動の結果も意味もわからず、ただ、同情だけでお金を恵む話。自分で稼いだ金じゃないから余計性質悪いわな。
 今まで、どちらかというと暴走するのはカイのほうだったから、今回のカイの兄貴っぷりには驚いた。
 しかしだ、先週は言わないでおいたが、
「お前ら何語話してんだよ」
 いやもう、そこが気になって仕方がない。
 あとは、新キャラムイかな。このアニメいつ人が死んでもおかしくないので、ムイって女の子が地雷で爆死なんて可能性もあったので、見ているほうはある意味ドキドキする。一応、怪しい連中の変な薬漬けにされているという複線があるから今はまだ死なないとは思ってたけどさ。何かを探知する素材として投薬されていたとしたら、飴玉男がリクもムイ同様のものを聞こえていると察知したころから、ムイはさくっと殺されるんじゃないかという嫌な予想がひしひしと。外れてよかったが、まだ油断は出来ねーよ。
 地雷の話やベトナム戦争の話が出てきているので、まあ、反米描写が嫌いな人はまた反応しそうだなあ。ベトナムの一件は事実だからとやかく言っても仕方ないが、確かにこのアニメ、そういう部分を話の焦点に当ててクローズアップさせてる節はあるからなあ。ベトナムの事書くなら、韓国軍の横暴も書くべきではないのか? 反米反米はかまわないのだが、だとしたらあの戦争でベトナムに大きな被害を与えたのはアメリカだじゃないんだけどねえ。その辺も取り上げないとただの反米としかならないわけで。