劣化PSとなってしまうのか。

 ヴァルキリープロファイルの続編がPS2で発売されるそうで、それに伴い、PSのヴァルキリープロファイルPSPに移植されるそうで。

 このプランは、桝田省治さんが、俺屍リメイクに関して述べていた作戦とほぼ同じ。最新作をリリースすると同時にずいぶんと間があいてしまった前作をPSPに移植しようと言うものだ。
 
 ヴァルプロはOKで俺屍が出ないってのはかなり腑に落ちないのだが。どっちが勝っているとか言う話ではなく。売上はヴァルプロのが上かもしれないが、PSPごと移植作買うぜって言うコアなファンは俺屍のほうが多いと思うんだが。
 なんにせよ、PSPはリメイク作品が多い。
 ガガーブトリロジーに、プリンセスクラウンデビルサマナーに今度はヴァルプロか。これからもPSやサターンなどの移植が増えそうな気がする。
 やはりPSPは開発に金がかかる割に、4800円で売らなければならないと言う規制が仇になっていると言う説が正しいよう無きがする。リメイク作品にすれば、基本部分はもう出来上がってるしねえ。
 なんにせよ、こう言ったリバイバル作品に頼っているようでは先が見えているのだが。さて、どうやって巻き返すのか。ある意味楽しみだ。
 でもDSは出すもの出すものがゲームとして普通に楽しいからなあ。おもちゃとしては全然あっちのほうが上だな。ソニー的にはPS3は家電として発売するつもりらしいし、あまり「ゲーム機」という意識は無いのかもしれないが。