ローグギャラクシー

 こまった、俺はRPG勝ったつもりだったのに、アクションゲームだった。
 特に目新しいものなどは無い。ただ、戦闘がアクションなだけ。しかし、純粋にアクションをうたって作られてるものと比較すると2段ほど劣る。
 カメラアングルとか爽快感とかがだ。アクションゲームなのだが、味方と称してついてくるおまけがまず邪魔。アクションの割りに攻撃回数に制限を持たすなど、とにかく足かせが多い。
 見た目はドラクエ8の進化型で綺麗なものだ。
 そんなわけで、予想に寸分たがわず見た目のみのゲームといって良いだろう。ストーリーに関してはまだわからんが。予想を裏切られた部分はRPGだと思ったらアクションゲームだったというどんでん返しのみ。これなら龍が如くを買っとけば良かった。
 主人公とヒロインは声優ではなくどこかの俳優。ヒロインは上戸彩だった気がする。気のせいかも。
 二人の演技は意外と上手。しかし、以外というレベルは超えていない。全員が素人ならばましに聞こえるだろうが、周りがプロだからとにかく粗が目立つ。良いように聞こえる時もあるが、ダメに聞こえる部分も多い。が、まあドラッグオンドラグーンあたりと比べるとぜんぜんまし。有名人ばかり使ってるジブリよりもマシかもしれない。しかし、主人公発音がおかしい気がする。あと滑舌が悪すぎる。とにかく練習してから出直せというレベル。まあ、それでも多少聞き苦しいが我慢できない範囲ではない。でもやはり言おう。プロの声優使おうよ。とりあえず、今のところ誉めていい部分が見た目意外無いのだが・・・。