前向きに考えてみよう 声優編

 デモンベインのアニメ版は12話で確定の模様。ニュータイプ1月号に書いてた。また誤報だと嬉しいんだが。
 12話じゃ絶対あの話を語りきれないのはわかりきってるのだが。小説版のように序盤の九郎の成長劇をすっ飛ばすと、序盤が詰まんなくなることは証明済みだし。
 この発表から考えるに、12話くらいで一度区切って第二期シリーズって可能性もあることはあるのだが。
 まあ、前向きにキャストも含めて考えてみるか。
 キャストについて。
 とりあえず、全員、PS2版と同じと言うのは難しいのではないかと。とにかくPS2の声優陣は豪華。
 アニメでこれだけの声優集められるかどうかかなり疑問。なんせ、主人公とヒロインよりも脇役のギャラの方が高そうだ。もう一個の問題はスケジュール関係。ゲームのアフレコってのは一人で行うものらしい。それでよく感情込めて会話みたいな台詞いえるよなあと思うのだが、やはりそこがプロなのだろう。
 一方、アニメはみんなで実際に動くアニメ見ながら取るようだ。そうなると、出演者全員集まらないといけない。だから、アニメは数話取りが基本だそうで、さらに、前後の回に出演の無い声優がモブキャラとして出てたりするらしい。アニメによってはスケジュールの都合で初のアフレコがいきなり3話目とかだったりするそうだ。
 そんなわけで、こんなに豪華な声優陣を全員そのままのキャストで出すのは難しいのではないだろうか。ミニドラマでは結構揃えてたけど。
 そこで、削られても仕方ない部分と、削っちゃ駄目だって部分を検討しよう。
・変えちゃ駄目な人
 大十字九郎:伊藤健太郎
 アル・アジフorエセルドレーダ:神田理恵
 ウィンフィールド:子安武人
 ドクターウエスト:山崎たくみ
 マスターテリオン:緑川光
 サンダルフォン:桧山修之
 地球皇帝アウグストゥス若本規夫
 ナイア:折笠愛 

 もう、最悪これだけ残してくれればいい。
 いや、ティトゥスとかライカとかネスとストーンとかエルザもできればそのままでとは思うが。矢尾一樹はしょっぱい演技してたからむしろ降板で。ランバラル=ウェスパシアヌスは微妙だなあ。良い点もあればしょっぱい部分も…。
 しかし、このメンバーでも結構合成だな。
 アウグストゥスサンダルフォンは絶対変えちゃ駄目だあ。いや、スパロボ出たときに凱VSサンダルフォンが面白そうだなって意味で。
 できればほぼ全員、同じキャストでと言いたいが、難しいだろうねえ。