今年のゲーム ベスト5 4位5位

 企画はしてたのだが、出遅れた。
 昨日5位を書いて、1日ずつ更新して31日に1位発表の予定だったのに。
 仕方ないので、今日は4位と5位。
 しかしところどころ記憶が抜けてるんだよなあ。

 とりあえず、
 4位:あやかしびと
 5位:スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション2

 まずは5位から
5位:スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション2
 難易度、シナリオ共にスパロボ屈指の出来といっていいだろう。無駄に話をごった煮にしてない分、話が非常にまとまってる。その上で、過去のオリジナル設定を詰め込んでる。ゲームの難易度も、熟練度を取っていくと難しくなり、熟練度を無視すれば程々の難易度になるという見事なさじ加減といっていいだろう。
 熟練度が無いとあるエンディングが見れないが、2週目は1週目の資金などを引き継ぐので2週目で熟練度を取るのは比較的楽になっている。
 戦闘シーンもアニメーションがとてもGBAとは思えないほどよく動く。また、こなれてきたシステムで、非常に快適に操作が出来る。
 シナリオ、見た目、快適さ、難易度とすべてがバランスよく練られているのがポイント。 多少の不満が無いではないが、毎回この出来だとスパロボもうれしいんだがなあ。でも、A、J、OG2とGBAで出ているスパロボのほうがPS2で出てるものより面白いような気がするんだよなあ。

4位:あやかしびと
 今年一番期待してたノベルゲー。そして、その前期待同様に非常に面白いものを提供してくださいました。
 まあ、詳しい話は過去記事で。
 しかし、ノベルゲーって誉めるとこがシナリオとかしかないから極端に書くことなくなるなあ。