今年のゲーム ベスト5 2位

2位:つよきす
 今年一番面白いノベルゲームと思う。
 まあ、ノベルゲームだけ評価するほどやってないんだが。
 でもまあ、これは文句なしに面白かった。
 とにかく、日常を楽しめる作品。導入部分ののりが最後まで持続する。それでいて盛り上げるところは盛り上げる。メリハリもしっかりした内容。また、直感的に読んでも楽しめるので気軽に読むことが可能。難しい説明なんてあまり無いしね。で、逆にネタは知ってる人はすごく楽しめるようになってる。ネタを知らない人はスルーしちゃうだろうし。声優がらみのネタが多いので、ほとんどの人がわかるだろう。なんせ、堀川りょうドラゴンボールネタやりまくりだし。
 まあ、どのルートもよくよく見たら似たり寄ったりの展開というのだけが難点か。あやかしびと見たいにヒロインごとに驚くような展開はまあ日常生活の延長だと難しいのだろうなあ。あまり突拍子の無い話をされても困るし。
 突拍子も無い人物も数名いるが、いろんな意味で地に足のついた作品とも言える。
 まあ、難しいこといわずにやれというゲーム。