今年のゲーム ベスト5 3位

3位:イース フェルガナの誓い
 イースの完成型を見たと言っていい作品。
 イース5、イース6とアクション志向のイースを作ってきて、ここで完成したといえよう。
 近年、これほどの出来のアクションRPGはなかなか見れない。まあといっても、コンシューマーのほうはバイオか無双かデビルメイクライの二番煎じのような3Dアクションばかりなので、ライバルが勝手にこけてるといっていいかもしれないが。
 やってると懐かしくなりつつあるが、それでも非常によく練られたアクションといえる。確かにSFC臭いといえばそういう雰囲気はあるのだが。
 シナリオに一部不満あるが、それを補って有り余る作品。良作と言っていいでしょう。
 一番のポイントはボス戦。レベルアップだけで何とかなるボスは少なく、何回か戦って弱点や倒す方法を模索していく作りになっている。最近のゲームはアクションであろうがRPGであろうが、多少強くても負けるボスはまず存在しないといっていいだろう。この手のやりこんで覚えて集中力で倒すようなボスなんてのはシューティングしか残ってないと思ったのだが。とはいえ、逆に言うとそれほど難易度がべらぼうに高いわけでもない。
 やっぱりやっていて手ごたえがあるのが一番楽しいよねえ。
 しかし、ハードまではクリアしたんだが、その上がかなり厳しい。